イタリア交響楽団 コンサート(2019年6月3日 札幌Kitara大ホール)
すごく行きたいコンサート、というわけではなかったのですが・・・
北海道新聞の「道新ぶんぶんクラブ」経由のメルマガで、
通常の半額で聴ける、というので、応募してみました。
(C席4000円→2000円)
見事当選してしまいました。
妻と一緒に行きました。
(応募した人はもしかすると全員当選なのかも?)
ところで、みなさんは「イタリア交響楽団」というオケ名、知っていましたか?
世界のいろいろなオケの録音を聴いている私でさえ、実は初耳でした。
Wikipediaでも実は「イタリア交響楽団」では出てきません。
それもそのはず、本当の正式名称は、
「ボルツァーノ・トレント・ハイドン管弦楽団」(Orchestra Haydn di Bolzano e Trento)
とのことです。
たとえて言うなら、海外で、札幌交響楽団を「日本交響楽団」と称するようなものでしょうか・・・
(もちろん札響はそんなことしないでしょうが・・・)
(引用)
イタリア交響楽団(ボルツァーノ・トレント・ハイドン管弦楽団)
イタリア交響楽団(正式名称:ボルツァーノ・トレント・ハイドン管弦楽団)は、1960年にイタリアのトレンティーノ=アルト・アディジェ州にイタリア政府文化省の援助で創立された。
イタリア国内の主要なホールやハイドン・フェスティバル(エステルハージ)、ブレゲンツ音楽祭、アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ音楽祭(ブレーシャ、ベルガモ)、モーツァルト音楽祭(ロヴェレート)、グスタフ・マーラー音楽週間(ドッビアーコ)、アントニオ・ぺドロッティ指揮者コンクール(トレント)、チロル・エール音楽祭やフルッチョ・ブゾーニ・ピアノコンクール(ボルツァーノ)などの著名な音楽祭等に参加。また、アメリカ、オーストリア、ドイツ、ハンガリー、オランダ、スイス等へも演奏旅行をしている。2008年、ペーザロ・ロッシーニ・オペラ・フェスティバル公演で来日、東京と大津で演奏した。
オーケストラは、アバド、ムーティ、シャイー、インバル、ロンバール、ゼッダ、テイト、ロペス‐コボス、マリナー等の著名な指揮者や有名なソリストとの共演も数多い。50年以上の歴史の中でアンドレア・マスカーニなどによる30年間の統括ののち、2003~12年、グスタフ・クーンが芸術監督に就任。2013年3月より、音楽学者のダニエレ・スピーニが芸術顧問を担い、2014年にはアルヴォ・ヴォルマーが首席指揮者に就任した。
2005~6年シーズンには、グスタフ・クーンの指揮でベートーヴェンの交響曲全曲演奏を行った。
また、Agorá, Arts, col legno, cpo, Dynamic, Multigram, Naxos, RCA, Universal, VMC Classics and Zecchini等より多くの録音をリリース。イタリア放送協会(RAI)のテレビ、ラジオ出演も数多い。
(引用終)
この団体、最近ベートーヴェンとシューマンの交響曲全集をリリースしたそうです。
(参考)
ベートーヴェン:交響曲全集+ クーン&ヴィンター:交響曲を語る
シューマン:交響曲全集 クーン(指揮)
今回のプログラムは、
モーツァルト:「フィガロの結婚」序曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番
(ソリスト:イヴァン・クルパン)→この人も残念ながら私は知りませんでした。
ベートーヴェン:交響曲第7番
指揮:チョン・ミン(チョン・ミョンフンの息子らしいです・・・)
客席は結構空席が目立ちました。6〜7割の入りというところでしょう。
オケの配置はヴァイオリン両翼配置でした。
前半のプログラムはまあまあでした。
後半の、ベートーヴェンの交響曲第7番の方が良い演奏だったと思います。
ただし、規模がこじんまりとしている関係で、
もう少し弦の厚みが欲しいな、というところがいくつもありました。
第7番の第4楽章は、少し息切れ状態な感じがしましたが、
なんとかフルマラソンを完走!みたいな感じでした。
アンコールは、今回初めて聴くことになった、
ロッシーニの「ブルスキーノ氏」序曲(弦の弓で譜面台を叩く、という特殊奏法?があります。)と、
メンデルスゾーンの交響曲第4番「イタリア」の第4楽章でした。
ロッシーニのは、「クレッシェンドの使い方がロッシーニかな?」と思いましたが、
まさにそのとおりでした。
「イタリア」の第4楽章は熱演でした。
たぶん、一番安いC席4000円だとしても、おそらく行かなかったでしょうが、
2000円だったので、十分堪能できたと思います。
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