« #感染研には手を出すな!~最強の「検査」を求めて? | トップページ | 【今のところフェイクニュースです】本日の閣議決定は・・・ »

2020年3月 4日 (水)

「大量のマスク北海道へ」は過剰忖度報道!(2020年3月4日)~人気取りのために22億8500万円も支出するとは・・・

「安倍首相“道内にマスク届ける”」(2020年3月1日 NHKニュース)

このニュースを知ったときは、

(北海道に住んでいる我々も)「これでマスク不足解消かも?」と少し安堵しました。

しかし、その内訳実態を知ると、失望感でいっぱいでした。

<北海道>大量のマスク北海道へ 新型コロナ道内感染は82人 3/4(水) 18:22配信(HTBニュース/Yahoo!ニュース)

政府は「国民生活安定緊急措置法」に基づき、マスクをメーカーや輸入業者から買い上げて”クラスター”と呼ばれる感染者の集団が発生したとみられる北見市や、人口当たりの患者数が多い中富良野町の全世帯に、1世帯当たり一律40枚を配る方針です。政府が買い取るマスクは400万枚。日本郵便を通してこのうちおよそ247万枚を北見市の6万2000世帯に、およそ9万枚を中富良野町の2200世帯に配る予定です。

政府が配布方針のマスク 一律「1世帯3枚」なぜ?[2020/03/03 19:46](テレ朝ニュース)

 配布されるマスクは家族の人数にかかわらず、1世帯に3枚です。 

 菅官房長官:「感染拡大防止の観点から迅速にマスクを配布するため、1世帯一律3人との想定で各世帯へ配布する」
 政府はメーカーから一括して買い上げたマスクを北海道など、感染が拡大する地域に配布する方針です。政府関係者によりますと、家族の人数に関係なく1世帯に3枚、2週間分を配布する方向で調整が進められています。また、政府は配布するマスクの購入や運搬の費用として、予備費から22億8500万円を支出することを閣議決定しました。

マスク400万枚売り渡し指示 “緊急事態”北海道に配送へ カテゴリ:国内

新型コロナウイルスの感染拡大で品薄の状態が続くマスクについて、厚生労働省は、製造・販売メーカーに対し、400万枚の売り渡しを指示した。

厚労省が買い取ったマスクは、地方自治体からの要望をふまえ、まずは緊急事態宣言を出した北海道で、人口に占める患者数の割合が特に多い中富良野町と、感染者の集団・クラスターの発生などにより、今後の患者数の増加に注意が必要な北見市へ、6日から順次配送される。

マスクは400万枚用意され、およそ6万4,000世帯分、1世帯あたり40枚程度が行き渡るという。

 

これらの報道、「北海道の人にマスクが配られていいなぁ~!」

と思った方も多いのではないでしょうか?

しかし、実態は、約528万人(2019年5月末時点)の北海道民のうち、

北見市(人口約11万6千人 2020年2月末時点)と、

中富良野町(人口約5000人 2020年2月末時点)だけです。

つまり、人口の2%のところだけが優遇されているにすぎないのに、

あたかも、「北海道全体」と誤認識させるような報道は、

いかにも過剰な、忖度報道といえます。

(これが本当に「北海道民全体」なら、拍手喝采モノでしたが・・・)

 

人口に占める患者数の割合が特に多い中富良野町」と記事にはありますが、

中富良野町の新型コロナ感染者数は4名(2020年3月4日現在)です。

人口に占める割合は、0.08%です。

ちなみに、札幌市であれば、約0.001%、

北見市は、約0.007%です。

たとえば、中富良野町で、

人口の10人に一人が患者だというなら、話は別ですが、

このような書き方は過剰ではないでしょうか?

 

そもそも、病院でマスクが足りない、という悲鳴があちこちで出ています。

京都の病院の9割「マスク不足」 保険医協会が支援要請(朝日新聞 佐藤美千代 

自治体によってマスクの備蓄に差 備蓄なしの県も… 3/4(水) 19:01配信(テレ朝ニュース)

自治体によってマスクなどの備蓄に大きな差があることが分かりました。

 医療機関でマスクや消毒液などの不足が深刻化していますが、国は各都道府県が備蓄品から医療機関に供給するという方針を示しています。そこで関東地方のマスクの備蓄状況をANNが取材したところ、東京都は100万枚以上、千葉県や茨城県は数万枚単位の備蓄がありました。一方、栃木、山梨、神奈川ではそもそも備蓄をしていませんでした。また、群馬県はすでに病院に提供して備蓄がなくなったということです。


医療関係者こそ、最優先でマスクが必要な方々ではないでしょうか?

最優先されるところではなく、人気取りのために、22億8500万円もかける必要があるのでしょうか?

そして、メルカリなどで見られる転売ヤー対策は後回しになっています。

はっきりいって、北見市と中富良野町の住民の方々には申し訳ありませんが、

費用対効果に見合わない愚策だと思います。

一般の方のマスクは、はっきりいえば、「気休め」程度のものなのですから・・・

(実際に咳が出ている人には必要ですけど・・・)

 

既に、台湾などでは、効果的なマスク配布方法が実施されています。

そういうのを抜きで、思い付きばかりで国のお金を浪費しているのはいかがなものでしょうか?

« #感染研には手を出すな!~最強の「検査」を求めて? | トップページ | 【今のところフェイクニュースです】本日の閣議決定は・・・ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

NHK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« #感染研には手を出すな!~最強の「検査」を求めて? | トップページ | 【今のところフェイクニュースです】本日の閣議決定は・・・ »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ