札幌市北区・百合が原公園の藤とタンポポ(2018.5.27)
2018.5.27、午後から妻と一緒に、札幌市北区の百合が原公園に行きました。
とても素晴らしい快晴でした。
(肌寒かったですが・・・)
妻はタンポポの綿毛の状態と、綿毛が飛ぶのを観るのが好きです。
道端に綿毛状態のタンポポがたくさんありましたので、
時々綿毛を風に飛ばしながら(ついでに、六花亭百合が原店に寄り道もして・・・)、
公園に向かいました。
地下鉄東豊線栄町駅から歩いて20分(寄り道しなければ・・・)ぐらいです。
入口に入るとすぐ、藤棚がありました。
そこで20〜30分藤の写真をたくさん撮りました。
そのうちの一部です。
甘い香りが漂っていました。
大きなクマバチもいました。
この池の近くに、「ハンカチノキ」という植物の花がちょうど咲いていました。
池の近くはなんとなくイギリスの田園風景みたいでした。
さて、公園の中心部のサイロの方へ向かいました。
まだチューリップが咲いていました。
公園の真上を飛行機が飛んでいきます・・・
(すぐ近くに丘珠空港があります。)
空の青さが素晴らしいでしょう?
チューリップ畑の近くには、綿毛タンポポがたくさんありました。
妻はチューリップよりも綿毛タンポポを撮るのに熱心でした。
「とても美しい!」とのこと。
もう夕方・・・
公園の高山植物コーナーで、ひっそりとスズランが咲いていました。
とても可憐でした・・・
(なお、スズランは毒があるのですね・・・)
こちらは私が撮影したもの。
下は妻が撮影したもの。
妻もスマホを替えました。
Huawei p10plus
Leicaレンズ搭載です。
おまけ
札幌のとある所で、やはり道端に綿毛タンポポがたくさんあったので、
綿毛が飛んでいくところを撮影してみました。
一瞬の勝負ですが、結構はっきり撮ることができました。
最近のコメント