ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調〜アリス=紗良・オットの演奏と、アルゲリッチ旧盤、グリモー盤
先日(2014年7月5日)、BSスカパー!(241ch)の無料放送で、
マゼール指揮ミュンヘン・フィルと、
アリス=紗良・オットによる、
ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調が放映されていました。
→クラシカジャパン presents
マゼール&ミュンヘン・フィル「アリス=紗良・オットを迎えて」
(他には、「ペトルーシュカ」とかの演奏もありましたが・・・)
この映像にはすっかり魅了され、何度も観入ってしまいました・・・
ソリストのアリス=紗良・オットの表情が実にイイ!
まさにお宝映像という感じでした(^-^;
(映像なしの音声だけだったら、
少し物足りないのかもしれませんが・・・)
マゼールの指揮は今までどちらかというと敬遠していたのですが、
実は結構イケているのでは?と再評価してしまいました。
(残念ながら、2014年7月13日に、マゼールは逝去・・・)
その動画を紹介しているブログ記事と、動画を紹介します。
→ロリン・マゼールとアリス=紗良・オット(ブログ名:クラリネット記)
動画(Youtube)
HD動画はコチラ
→Lorin Maazel trifft Alice Sara Ott
さて、ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調の名盤といえば、
やはりアルゲリッチの演奏でしょう。
2種類あります。
どちらも指揮はアバド。
旧盤はベルリン・フィル、新盤はロンドン交響楽団。
旧盤
新盤
以前、新盤の方を持っていたことがありますが、
結局、手放してしまいました。
最近、プロコフィエフのピアノ協奏曲第3番を聴きたいがために、
旧盤の方を手に入れました。
実にイキイキとした、ピアノが跳ねまわるようなキラキラした演奏です!
録音も40年近く前のものとは思えないほど鮮明です。
CDで聴くなら、この1枚があればOKかも・・・
ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調では、
グリモー(P)、ジンマン指揮ボルティモア交響楽団のCDも持っています。
以前はこのCDで十分満足だったのですが・・・
改めて聴いてみると、やはりアルゲリッチには及ばないかな、
と思ってしまいました・・・
ただし第2楽章の寂寥感、憂愁、孤独さはアルゲリッチ盤を凌駕しています。
グリモーもラヴェルのピアノ協奏曲を2回レコーディングしていますね。
グリモー盤(新盤)
以前、ラヴェルのピアノ協奏曲について書いた過去記事です。
→萩原麻未のはじけるラヴェル!
〜テレビ朝日系(BS朝日)・題名のない音楽会
「前代未聞!ネット実況風ピアノ協奏曲」(2013年2月24日、3月2・3日放送)
※今後ラヴェルのピアノ協奏曲のCDを出してほしいピアニストは、
萩原麻未、ユジャ・ワン、アリス=紗良・オットかな・・・
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