« NHKEテレ・冨田勲のイーハトーヴ交響曲~初音ミクが歌う賢治の世界~(2013年5月4日放送)〜第5楽章「銀河鉄道の夜」はさながら「東北レクイエム」・・・ | トップページ | 懐かしの「ブルー・タンゴ(Blue tango)」〜テレビ朝日系(BS朝日)・題名のない音楽会「アキラさんの再発見!アイ・ラブ・アンダーソン」(2013年5月5,11,12日放送) »

2013年5月10日 (金)

結婚記念日にオススメのクラシック曲〜ゆったり系で

5月某日に結婚記念日を迎えました。
どちらかというとどこかのレストランで祝うことが多いのですが、
今年は自宅で祝うこととなりました。
妻のおいしい手料理がメインながら、
ささやかですが惣菜とケーキも買って、
慎ましやかに感謝しあう日となりました。
あっ、そうそう、花束はぜひ忘れずに!
ひざまづいて妻に捧げるのです・・・

表題の件に移りましょう。
結婚記念日を自宅で祝うとしたら、どんな曲をかけますか?
一般的に、一番いいのは、二人の思い出に残るような、
あるいは二人のテーマ曲になるような曲ですね。
我が家なら、エルガーの「愛のあいさつ」です。
ただこの曲、数分で終わってしまうので、
これだけでは食事時間を満たせないですね。

今回BGMとしてかけてみたのは・・・

1.ワーグナー「ジークフリート牧歌」
元々ワーグナーが妻コジマの誕生日と長男の出産を祝して書いたものです。
ゆったりとした中で、しみじみと幸せを噛み締めるかのような曲です。
カラヤンが最晩年に録音したのが愛聴盤ですが、
今回は違う盤で聴いてみました。

ジークフリート牧歌/ワーグナー名演集
ハインツ・レーグナー指揮ベルリン放送交響楽団

2.ラフマニノフ「交響曲第2番」の第3楽章
ラフマニノフの曲の中でも最も甘美なメロディの一つです。
恋人との劇的な再会シーン、というメロドラマを想起させるような感じです。
(冨田勲の「イーハトーヴ交響曲」第5楽章「銀河鉄道の夜」でも引用されていました。)

ラフマニノフ:交響曲第2番、他
プレヴィン指揮ロンドン交響楽団

3.エルガーのヴァイオリン小品集
「愛のあいさつ」が入っているから、という理由だけでしたが・・・
※このCDアルバムのメインは、エルガーのヴァイオリン・ソナタです。
「のだめカンタービレ」でこの曲を知ったあたりに手にいれました。

Nigel Kennedy Plays Elgar

4.千住真理子CDアルバム「G線上のアリア」から5曲
「タイスの瞑想曲」(マスネ)、「G線上のアリア」(バッハ)、
「美しきロスマリン」(クライスラー)、「愛のあいさつ」(エルガー)、
「スノーダイヤモンド」(千住明)
BGMとしてもってこいのCDアルバムです。

G線上のアリア

夫たちよ、キリストが教会を愛し、教会のために御自分をお与えになったように、妻を愛しなさい。

そのように夫も、自分の体のように妻を愛さなくてはなりません。妻を愛する人は、自分自身を愛しているのです。自分をお与えになったように、妻を愛しなさい。

いずれにせよ、あなたがたも、それぞれ、妻を自分のように愛しなさい。妻は夫を敬いなさい。
(新約聖書エフェソの信徒への手紙5:25、28、32新共同訳)

二人を結び合わせてくださった、創造主なるお方に感謝と讃美を捧げます!

旧約聖書続編(プロテスタントでは外典)の中にある、
「トビト記」に、これから夫婦になる二人の美しい祈りがあります。
(普段「続編」は読まないのですが・・・)

わたしたちの先祖の神よ、
あなたとあなたの御名は
代々限りなくたたえられますように。
天とあなたの造られたすべてのものは
あなたをとこしえにほめたたえますように。
あなたはアダムを造り、
また、彼の助け手、支え手として
妻エバをお造りになりました。
そしてその二人から
人類が生まれて来たのです。
そのときあなたは仰せられました。
『人が一人でいるのはよくない。
彼のために、彼と同じような助け手を造ろう。』
今わたしは、このひとを
情欲にかられてではなく、御旨に従ってめとります。
どうか、わたしとこのひとを憐れみ
わたしたちが共に年老いていくことが
できるようにしてください。」

特に最後の部分がいいですね。
妻と一緒に年輪を重ねていけるというのは、すばらしい恵みです。

« NHKEテレ・冨田勲のイーハトーヴ交響曲~初音ミクが歌う賢治の世界~(2013年5月4日放送)〜第5楽章「銀河鉄道の夜」はさながら「東北レクイエム」・・・ | トップページ | 懐かしの「ブルー・タンゴ(Blue tango)」〜テレビ朝日系(BS朝日)・題名のない音楽会「アキラさんの再発見!アイ・ラブ・アンダーソン」(2013年5月5,11,12日放送) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

聖なる言葉」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

カテゴリー

にほんブログ村

  • クラシックCD鑑賞
  • にほんブログ村
無料ブログはココログ