「算数の問題解決型」で研究授業、という教育「いじめ」〜効果がないものを「研究」する意義はあるのか?
先日、札幌市内のある公立小学校の研究紀要を読む機会がありました。
その小学校の研究授業科目は算数でした。
紀要をめくると、やっぱりか、という感じでした・・・
例の、1時間で1問を「練り上げる」というお決まりのパターンのオンパレードでした。
その小学校ばかりではなく、
札幌市内、どこも似たり寄ったりの感じなのでしょうね・・・
「算数の問題解決型」をいったいどれだけ「研究」すれば気が済むのか?
まさか、「効果がない」ということを検証しているのでしょうか?
(本人たちは「算数の問題解決型授業」への「信仰」を疑うことすらしませんが・・・)
そういう研究授業の「研究成果」とは何でしょう?
教師の自己満足と、
「児童の輝く瞳」とかいう感傷的かつ主観的なものを「研究成果」にするのでしょうか?
教育大学等で信奉されている「問題解決『教』(『狂』)」の「祭典」で、
発達障がいを抱える児童や、理解力が低い児童の「わかった!」を「生贄」にして、
「研究授業を成し遂げた!」というエゴイズムは実に醜いものですが、
当の教員たちは気づいていないという悲劇(茶番劇?)・・・
教師による「いじめ・(知的な)虐待」といえます。
「しつけのつもりでやった」ならぬ、
「教育のつもりでやった」と弁解しますか?
科学や医学など、およそ「学」がつくものなら、
仮設を検証して、その仮説が間違っているなら、
仮設を修正して「現象」を正しく捉えようとします。
しかし教育に限っては(教育も「教育学」ですね)、
仮設(算数の問題解決型授業をすれば、児童生徒の理解力が増す)を検証しようともせず、
相変わらず、算数嫌いを増産している始末です。
今、北海道教育委員会では、ようやく北教組の呪縛を振り払って、
学力向上を目指そうとしている中、
札幌市では相変わらずのんきなものです。
いや、それどころか、札幌市教育委員会は、
「札幌市学力向上推進委員会」なる組織をもとに、
「算数の問題解決型授業」を全面的に推し進めようとしているようです。
あるツテによって、
「札幌市学力向上推進委員会」が2013年3月に作成し、
札幌市内の公立小学校に配布した、
「算数をつくる子ども2」という冊子を見ることができました。
中身を読むと、1問で1時間、という最低の教え方を称賛していました。
まだHP上で公開されていないようですが(2013年4月上旬現在)、
そのうち公開されるかもしれませんね・・・
「札幌市学力向上推進委員会」が作成し、HP上で公開している、
「算数をつくる子ども」(1番目)の一部を紹介します。
授業例です。
⇒算数をつくる子ども
⇒札幌市学校改善支援プラン
教員の自主的な研究会ならいざ知らず、
札幌市の税金を使って、学力低下につながるような指導法を称賛し、
全市的に推進しようとするのは税金の浪費です!
そのうち、高い水準の公教育を受けるなら、
札幌市外で、という時代になってしまうのでしょうか?
公教育の破綻は、単に教育の問題のみならず、
生活保護の増加や治安の悪化など、
社会不安の要因を作り出します。
たかが小学校の算数、で済まされる問題ではないのです!
社会的な「問題」を作り出す、「算数の問題解決型授業」・・・
もうやめてほしいものです。
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