« NHK・歴史秘話ヒストリア「“カワイイ”に恋して~中原淳一と“カーネーション”の時代」(2012年2月15日放送) | トップページ | NHK北海道・北スペシャル 目指せ“人馬一体”~ドラマ「大地のファンファーレ」の舞台裏~(2012年2月18日放送) »

2012年2月17日 (金)

NHKBSプレミアム「名曲探偵アマデウス」・チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」

今回の「名曲探偵アマデウス」は、再放送で、
チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番でした。
事件ファイル#37「アガサの就活作戦」。
就活に迷える女子大生が、名曲探偵事務所への就職を申し込んで、
チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番の謎解きをしているうちに、
本当の自分らしさを再発見する、という話でした。
名曲探偵事務所への就職を断って、今度こそ就職先を見つけたと思いきや・・・
というのがオチでした。

番組では、ピアノの女王様、マルタ・アルゲリッチのピアノ、
アントニオ・パッパーノ指揮東京藝術大学別府アルゲリッチ音楽祭特別オーケストラ
の演奏を紹介していました。
アルゲリッチはさすがに白髪が目立つものの、
豪快さは陰りもなく、ミスタッチなどものともせずに突進していくピアノが圧巻でした。
ただこの演奏、オーケストラが薄手な響きなのが残念です。
ピアノだけなら「爆演」なのでしょうね。

もともと超有名曲で、演奏される機会が多いのに、
あえてNHKがこの演奏を選んだ理由は、
NHKの子会社、NHKエンタープライズが出している
この演奏のDVD・Blu-rayがあるからなのでしょうね。

別府アルゲリッチ音楽祭 アルゲリッチ ピアノ協奏曲コンサート(DVD)

別府アルゲリッチ音楽祭 アルゲリッチ ピアノ協奏曲コンサート(Blu-ray)

番組では、小山実稚恵さんがオリジナル版のピアノ協奏曲第1番冒頭を弾いたり
(和音を壮麗雄大に響かせるのではなく、アルペジオで始まる)、
部分的な演奏を聴かせてくれました。
小山実稚恵さんは20年以上も前にチャイコフスキーのこの曲を録音していますが、
ぜひ再録音してほしいものです。

小山実稚恵 名門ロイヤル・フィルと共演

さて、この曲の名盤紹介に移りましょう。

名曲ゆえに、たくさんのピアニストが録音しています。
たぶん、第1楽章の序奏(最初の3~4分あたり)までなら、
どのピアニストの演奏でも間違いなく満足できるはずです。
しかし、それ以降が問題です。
凡庸な演奏では、退屈しやすい音楽が続くからです。
名盤とされているリヒテルとカラヤンが共演した盤とか、
ほかにいくつか聴きましたが、
どうも退屈さをぬぐうことができませんでした。
初めだけすばらしいけど、後は退屈な曲なのかな・・・
としばらくの間思っていた時期がありました。

リヒテル/カラヤン盤

序奏以降の第1楽章で、やっと「この曲はスゴイ!」と思えたのは、
モノラルではホロヴィッツとトスカニーニが共演した盤(1941年録音の方)、
ステレオではアルゲリッチとキリル・コンドラシンが共演した盤によってです。

ホロヴィッツ/トスカニーニ盤(1941年録音)

マルタ・アルゲリッチ/キリル・コンドラシン盤

ホロヴィッツ盤は、モノラルなのにすごい迫力です。
ピアノの鮮やかさとオーケストラの白熱した演奏・・・
言葉を失うような爆演で、聴いたあとしばらくノックアウト状態になります・・・
第3楽章は、なぜか「ボリショイサーカス」の猛獣ショーを連想させます。
この曲が大好きなら、アルゲリッチのCDとあわせて持っていて損がありません。

アルゲリッチの演奏は何種類か録音が出ています。
上記のCDか、アバド指揮ベルリン・フィルと共演したCDが最もすばらしいです。
上記CDは、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番の超名演とのカップリングなので、
初めて買うならオススメします。
下のCDもオススメです。

(参考)アルゲリッチ/アバド盤

アルゲリッチの上記CD(キリル・コンドラシンの方)へのAmazonでのコメントに、
ピアノ競争(狂騒)曲ともいえる演奏です。」、というものがありました。
実によくこの演奏をうまく言い表しているなぁ~と感心しましたよ。

« NHK・歴史秘話ヒストリア「“カワイイ”に恋して~中原淳一と“カーネーション”の時代」(2012年2月15日放送) | トップページ | NHK北海道・北スペシャル 目指せ“人馬一体”~ドラマ「大地のファンファーレ」の舞台裏~(2012年2月18日放送) »

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

NHK」カテゴリの記事

名曲探偵アマデウス」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

カテゴリー

にほんブログ村

  • クラシックCD鑑賞
  • にほんブログ村
無料ブログはココログ