« NHK・「ギフト~E名言の世界~スペシャルセレクション」(9月19日放送) | トップページ | 「正義」はコワイ~ネットデマの恐怖 »

2010年9月20日 (月)

あなたの業を主にゆだねれば(箴言16:3)【自作曲】※2曲

あなたの業を主にゆだねれば 計らうことは固く立つ。
(旧約聖書 箴言16:3新共同訳)
人間の心は自分の道を計画する。 主が一歩一歩を備えてくださる。
(箴言16:9新共同訳)

今回は、箴言への作曲を2曲紹介します。
1曲目のテキストは、上記2個所からです。
2曲目は、箴言16:3のみです。
ともに5~10年以上前の作品です。

「主にゆだねる」とは、どういうことでしょうか。
よくある誤解は、「主にゆだねた」のだから、何もしなくていい、
果報は寝て待て、のように、人間の側は何もしなくていい、という考えです。

旧約聖書の士師記7章を読むと、ギデオンの勝利は、
神様100%であり、人100%であった、と解釈できます。
神様が勝利を与えてくださった、これが神様の側からの見方です。
しかし、ギデオンは実際にたったの300人で大軍に立ち向かう必要がありました。
人間の側としては、ギデオンが雄雄しく戦ったので、勝利を得た、という見方になります。
信仰によって勝利を受け取っても、実際にそこに立つ必要があるのです。
神様の愛は、人間を過保護にはしないようです。

モーセの出エジプトの奇蹟もそうですね。
モーセは疑わず、手を海に差し伸べる、という信仰の行為によって、
奇蹟が現されました。
棚からボタ餅式の考えではないのです。

神様が自分の業を祝福してくださる
(当然、その業は、神様の御心にかなうものである必要がありますが・・・)
そう信じて、結果は神様が最善にしてくださるのだ、という安心感をもって事を行う。
それが「主にゆだねる」ということです。

神様がわたしの味方であれば、恐れることはないのです!

メロディ(midiファイル)と楽譜(PDFファイル)とは、
下記からダウンロード願います。もちろん無償です。

「20100920_proverbs1603no01.MID」をダウンロード

「20100920_proverbs1603no01.pdf」をダウンロード

「20100920_proverbs1603no02.MID」をダウンロード

「20100920_proverbs1603no02.pdf」をダウンロード

« NHK・「ギフト~E名言の世界~スペシャルセレクション」(9月19日放送) | トップページ | 「正義」はコワイ~ネットデマの恐怖 »

聖なる言葉」カテゴリの記事

自作曲・楽譜」カテゴリの記事

旧約の歌(詩篇以外)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

カテゴリー

にほんブログ村

  • クラシックCD鑑賞
  • にほんブログ村
無料ブログはココログ