ダビデとゴリアト~信仰によって乗り越えよう!(教会学校説教案)
教会学校において、サムエル記上17章の、
「ダビデとゴリアト」の話をしました。
例のごとく、『聖書のおはなし』という本を使って、
その部分の話をし、その後、説教をしました。
その話の要点を書きます。
ちょっとその前に・・・
正直言って、今回の話は、あまり余計な事を言わず、
おはなしを読んで終わりにしたかった箇所です。
というのも、聖書本文を読むと、
「ダビデは走り寄って、そのペリシテ人の剣を取り、
さやから引き抜いてとどめを刺し、首を切り落とした。(以下省略)」
(旧約聖書サムエル記上17:51新共同訳)
という、勇ましくも残酷なシーンをどう解釈するか、
について語らねばならないからです。
せっかく、「十戒」を教えるようになったのに、
聖書の登場人物自ら、殺人を犯しているのでは、
道徳的に好ましくありません。
聖書は道徳の本ではありませんが、
幼い頃は「正義」と「愛」を特に学んでほしいと考えています。
『聖書のおはなし』では、ダビデがゴリアトの額に石をぶつけた、
までしか書いていません。
それ以上は、子どもには残虐すぎます。
「おはなし」に書いていない、註解的なコメントとしては、
・「ゴリアテ」は、映画「天空の城ラピュタ」で、飛行戦艦の名前として出てくる。
(新共同訳では「ゴリアト」ですが、口語訳では「ゴリアテ」です。
どちらかというと、こちらの方が一般的では。
新改訳では、「ゴリヤテ」です。)
・ゴリアトは、2メートル半か3メートルぐらいの大男だった。
(聖書によると、「六アンマ半」=約293㎝)
などを話しました。
今回の説教は、こんな感じでした:
「今回は、ダビデとゴリアトの話を学んだね。
みんなは、『こんなの絶対ムリ!』とか思ったことないかな?
あるいは、『こんな人には絶対勝てそうもない・・・』とか思ったことはない?
(あまり反応がでない・・・)
それじゃあ、いじめられそうになったら、どうする?
あるいは、先生から宿題を山のように出されたら?
(「逃げる!」とか、「宿題を先生に突き返す!」などの意見)
今日の話は、羊飼いの少年であるダビデが、
見るからに恐ろしい大男であるゴリアトに挑んで勝った話ですね。
どう考えても、勝ちそうもない戦いでしたが、
ダビデは、神様への信仰によって勝利しました。
この話から何が言えるか、というと、
一見、とても乗り越えられそうもないような事であっても、
逃げたくなるようなことがあっても、
神様への信仰によって、乗り越えられるんだ!ということです。
(ここで、「信仰って、何?」という問いかけが子どもからありました。
本人は、ふざけて言っただけなのかもしれませんが、
実にいい問いかけだと思いました。)
『信仰』って、何だと思う?
(ホワイトボードに「信仰」という漢字を書く)
信仰とは、神様を信じて生活することです。
「信仰」という字は、「信」じて「仰」ぐ、と書きます。
(「仰ぐ」という単語がわからない子がいたので、「仰ぐ」の説明)
神様を信じ、神様を仰ぎ見ること、これが「信仰」です。
(今回は、ここで話を終えました・・・)
実は、前述のとおり、今回はあまり説教準備せずに望みましたが、
子どもからの問いかけが、話を深めたと思います。
神様に感謝!
「信仰」とは何か、ということについて、
子供向けに語りましたが、
一般向けなら、「神様を信じ、人を愛する生活をすること」
とか説明するでしょう。
同じ主題を、別な観点から説教できますね。
たとえば、「勇敢」とか、「殺してはならない」とか、
あるいは、「ダビデの生涯」とか、いろいろな「料理法」があるはずです。
参考になれば幸いです。
« 映画「劒岳 点の記」 | トップページ | フィンランド式教育を考える2冊~『フィンランド・メソッド超「読解力」』&『欲張り過ぎるニッポンの教育』 »
「聖なる言葉」カテゴリの記事
- 2022年10月のページビュー(PV)数ベスト10記事一覧(2022.11.03)
- ロイズ ローズガーデンあいの里へ行ってきました!(2022.07.03)(2022.07.03)
- 2022年5月のページビュー(PV)数ベスト10記事一覧(2022.06.01)
- NHKEテレ・こころの時代~宗教・人生~「今 互いに抱き合うこと-コロナ禍に読む聖書-」(2020年7月12日放送)(2020.07.12)
- 小友聡著『NHKこころの時代~宗教・人生~それでも生きる 旧約聖書「コヘレトの言葉」』 (NHKシリーズ NHKこころの時代)(2020.07.05)
「教会学校関係」カテゴリの記事
- 2022年12月のページビュー(PV)数ベスト10記事一覧(2023.01.12)
- 2022年11月のページビュー(PV)数ベスト10記事一覧~附:2022年11月19日~20日の小樽・ニセコ旅行の写真ベスト(2022.12.05)
- 2022年9月のページビュー(PV)数ベスト10記事一覧(2022.10.03)
- 2020年10月のページビュー(PV)数ベスト10記事一覧(2020.11.03)
- オネシモは盗みをしたのか?〜教会学校説教案への疑問(2019年9月15日)(2019.09.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント