突風を静めるキリスト(マルコ4:35~41)
2月7日の早朝、久しぶりに日曜早朝のキリスト教ラジオ番組、
「世の光いきいきタイム」を少しだけ聴きました。
(昔はよく聴いていましたが、最近はほとんど聴いていません。)
「たしか、水谷潔牧師のメッセージがあるはず・・・」と期待していましたが、
実は、先週放送済みでした(後でわかりました。)。
その代わり、最後の数分、原田憲夫牧師による、
「キリストにふれられた人(12) 嵐の中におられる」というメッセージを聴きました。
イエス様が嵐を静める奇蹟のところからのお話でした。
これが、私にとっては、電波を通して、神様が語りかけておられる、
と思えました。
ともすると、私達は、問題・トラブルの方ばかりに目が行きがちですが、
これらの「嵐」や「激しい波」ではなく、
目を向けるのはイエス様なんだ!と改めて気づかされました。
私は、今、信仰上の様々な課題(対人関係的なもの)を抱えていますが、
(神様の「訓練」であると受け止めています。
そういう意味では、大変ではありますが、同時に喜びもあります。)
その課題に右往左往するのではなく、
しっかりとイエス様を見据え、信頼することが大切なのだ、と
再認識させられました。
神様に感謝!
「イエスは起き上がって、風を叱り、湖に、
『黙れ。静まれ。』と言われた。
すると、風はやみ、すっかり凪になった。」
(新約聖書 マルコによる福音書4:39新共同訳)
「世の光いきいきタイム」、「ライフ・ライン」などの放送については、
下記サイトを御覧ください。
放送の一部を聴くことができます。
http://pba-net.com/index.html
« NHKスペシャル「ミラクルボディ」第1回「滑降」 | トップページ | 雪さえも 写真に踊る 雪まつり »
「聖なる言葉」カテゴリの記事
- 2022年10月のページビュー(PV)数ベスト10記事一覧(2022.11.03)
- ロイズ ローズガーデンあいの里へ行ってきました!(2022.07.03)(2022.07.03)
- 2022年5月のページビュー(PV)数ベスト10記事一覧(2022.06.01)
- NHKEテレ・こころの時代~宗教・人生~「今 互いに抱き合うこと-コロナ禍に読む聖書-」(2020年7月12日放送)(2020.07.12)
- 小友聡著『NHKこころの時代~宗教・人生~それでも生きる 旧約聖書「コヘレトの言葉」』 (NHKシリーズ NHKこころの時代)(2020.07.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント