« ユジャ・ワン(Yuja Wang)のラヴェル:ピアノ協奏曲のCD | トップページ | 許光俊著『人生最高のクラシック』 (光文社知恵の森文庫)と、レーグナー指揮ベルリン放送交響楽団による「チャイコフスキー:3大バレエ・ハイライツ集」 »

2015年10月19日 (月)

映画「イエスマン “YES”は人生のパスワード」(原題:”Yes Man")〜すべてのことにYES!と言い続けたなら?

映画『イエスマン “YES”は人生のパスワード』(原題:”Yes Man")が、
2015年10月19日に、NHKBSプレミアムで放映されました。
妻は以前、飛行機の中で観たことがあるとのことでした。
珍しく録画ではなくリアルタイムで観ました。

人生に消極的だった主人公(演:ジム・キャリー)が、
少しアヤシゲな自己啓発セミナーに誘われ、
いつでも「YES!」と言うという自己誓約をたててから、
人生が好転するようになり、
ステキな女性(演:ズーイー・デシャネルZooey Claire Deschanel)にも巡りあうが・・・
あとは観てのオタノシミとしましょう。

人生にYES!と言い続けるのは結構難しいでしょう。
事実、原作となった本(映画とは別物とはいえ・・・)を書いた著者、
ダニー・ウォレス氏も、実際に半年間やってみて、
相当な困難(特に金銭的に)を背負うことになったそうですが、
最後に本と映画化という大きなラッキーを手に入れたわけです。
日本の『わらしべ長者』みたいなものでしょうか?

イエスマン(書籍)


ところで、バイブルには、何でも”YES!”と言え、とは書いていませんが、
近いことは書かれています。
いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。
どんなことにも感謝しなさい。
これこそ、キリスト・イエスにおいて、
神があなたがたに望んでおられることです。

(新約聖書 テサロニケの信徒への手紙Ⅰ5:16〜18新共同訳)

特に「どんなことにも感謝しなさい。」という御言葉は、
実際に試す価値があります。
騙されたと思って、試しに1週間でもやってみてはいかがでしょうか?
人生が大いに変わるはずです。
なぜなら、「これこそ、キリスト・イエスにおいて、
神があなたがたに望んでおられることです。

すなわち、神様がそういう生き方を望んでおられる、ということです。
よいことも、悪いことも、神様からのプレゼントと思えたら、
人生、無駄なことなど一つもないことに気づきます。
(映画と同様、時には感謝できないこともありますが・・・)

私はマーリン・キャロザース師(既に故人となりましたが)の
『讃美の力』に出会ってから、感謝と讃美の人生へと変えられました。
上記の御言葉と、ローマ8:28が、
私にとって生きる道標となっています。
すべてが神の愛と思えるようになりました。
たぶん、映画のように”YES”というよりは簡単ですよ。
(それに、意思の力で、ではなく、聖霊様の力によりますから・・・)

讃美の力

同じ著者の『獄中からの讃美』もオススメですよ。

« ユジャ・ワン(Yuja Wang)のラヴェル:ピアノ協奏曲のCD | トップページ | 許光俊著『人生最高のクラシック』 (光文社知恵の森文庫)と、レーグナー指揮ベルリン放送交響楽団による「チャイコフスキー:3大バレエ・ハイライツ集」 »

NHK」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

聖なる言葉」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ