« フジテレビ系「素敵な選TAXI」とTBS系「ごめんね青春!」〜2014年秋期のお気に入りドラマ! | トップページ | 映画「エターナル・サンシャイン」(原題:Eternal Sunshine of the Spotless Mind) »

2014年12月 7日 (日)

学力低下・二極化は安倍政権の責任?!〜北海道新聞のトンデモ記事「それ、本当の強さですか?(2014衆院選)」(2014年12月7日朝刊)

北海道民は北海道新聞(道新)を購読していることが多いですが、
我が家では、読売新聞を購読しています。
購読していない理由はいろいろありますが、その1つは、
道新は教育に関する記事が北教組寄りのヒドイものが多いからです。
それでも、外出先(喫茶店など)で道新があれば、たまに目を通します。

今日(2014年12月7日)、外出先で道新を読むと、
衆院選に関してのあまりに酷い記事がありました。
争点の一つとして、「教育」を取り上げていました。
(道新が記事をWEB上に掲載したら、リンク先を書きます。)
新聞の切り抜き記事が、
釧路の教育向上に情熱を傾けているブログ「情熱空間」に掲載されていますので、
紹介します。
外道の戯言(北海道新聞による最悪の記事)
※北海道新聞のWEB上に記事が掲載されましたので紹介します。
4.【問題文の漢字読めない】学力二極化置き去り(2014/12/07)


この記事を要約すると・・・
・教育の二極化を推し進めている元凶は安倍政権!
・学力テストは教育の再生ではなく破壊。

とんでもない責任転換です!
学力の二極化を解消するのは、安倍政権や文科省の仕事なのですか?
現場の教師の仕事ではないのですか?
組合活動にうつつを抜かして、学力向上を妨げ、
できるようになる子たちを放置して、その責任を政治に押し付けるとは・・・
記事を書いた記者も、記事の最後でコメントを言った教師もアホかと思いました。
政治家の責任にする前に、
自分たちが行っている算数の問題解決型授業や、
学び合いの授業、あるいは部活動中心の生徒指導を即刻やめるべきです。

ちょっと違う例で考えてみましょう。
たとえば・・・
(実際)親が寝坊して、子どもにご飯を食べさせられずに学校に送り出した。
(道新なら?)
親が寝坊したのは安倍政権による弱者切り捨ての果ての過労による。
子どもがご飯を食べられなかったのは安倍政権の無能さゆえである。

さすがにここまでヘンだと読者は怒り出すはずですが・・・
しかしながら、上記の記事は煎じ詰めればこれと同じ論法です。
経済から天災まで何でもユダヤ人のせいにするユダヤ人陰謀論と大差ありません。
私はどちらかというと安倍政権に対して批判的ですが、
さすがに道新のアホ記事に対しては、反駁すべきだと思いました。
ここまで来ると、北海道新聞は「北教組新聞」とでも改名した方がいいのでは?
北海道の低学力の最大原因は、北教組ですが、2番目は道新だと思います。
アホ記事で洗脳されている道民は悲劇ですね・・・
偏向報道甚だしいものです。

(2014年12月10日追記)
根室の教育を論じる素晴らしいブログ「ニムオロ塾」にて、
上記の道新記事の問題点を論じていますので紹介します。
#2899 問題のすり替え:数学問題文の漢字が読めないのは誰のせい?
 Dec. 9, 2014 [さまざまな視点から教育を考える]

記事から引用します。
(引用)
北海道の子どもたちの低学力は今に始まったことではなく安倍総理には関わりがないので、14支庁管内とくに・日高・宗谷・根室管内の子どもたちの低学力に中央政府の責任とか政治の責任だとは考えない。小4程度の基礎学力すら1/3の生徒に教え損なった先生たちに問題があるとシンプルに考えるのが当たり前だろう。(中略)もっとはっきり言うと、北教組の強い地域は学力が低いというデータが出ているから、なぜそうなのかを北海道新聞は総力を挙げて取材して読者につまびらかにすべきだ。それがジャーナリズムとしての新聞の役割だろう。道民新聞が北教組の広告宣伝部隊のような提灯記事を書くのはやめにしてもらいたい。
(引用終)
安倍総理に低学力の責任を追わせるのは、
まったく「お門違い」でしかありません。

« フジテレビ系「素敵な選TAXI」とTBS系「ごめんね青春!」〜2014年秋期のお気に入りドラマ! | トップページ | 映画「エターナル・サンシャイン」(原題:Eternal Sunshine of the Spotless Mind) »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ