« NHKBSプレミアム・本棚食堂 第1回・ニンニク編(2014年8月18日放送) | トップページ | 道東旅行記2014年夏(その8・最終回)〜塩狩峠記念館、三浦綾子記念文学館、美瑛の丘巡り、ファーム富田、とみたメロンハウス、フラノデリス・・・ »

2014年8月19日 (火)

映画「ガメラ2 レギオン襲来」〜見事に破壊される札幌と仙台・・・

札幌市、仙台市、栃木県足利市を舞台にした、
映画「ガメラ2 レギオン襲来」を、
NHKBSプレミアムで、2014年8月18日に放映していました。
1996年の作品です。
地元・札幌市が見事なまでに破壊され尽くすのが圧巻でした。
すすきの交差点近辺がメチャクチャになります。
旧ロビンソン百貨店(現:ラフィラ、イトーヨーカドー)が、
巨大な怪植物“草体”に突き破られてしまうシーン・・・
普段なじみの地下鉄大通駅近辺が怪獣映画の舞台になっていたとは・・・
(映画公開時はまだ札幌市民ではありませんでした・・・)
怪虫が地下鉄構内で人々を襲うシーンはかなり気持ち悪かったデス。

札幌市交通局、キリンビール、NTT北海道、札幌市青少年科学館・・・
なにやらスポンサーのカタマリみたいでした。
最大協力は、自衛隊でしょうね。
(映画のエンドクレジットでは、「すすきののおねえさんたち」
も協力とのこと・・・)

怪獣映画には珍しく、自衛隊が大活躍するのも魅力でした。
(ゴジラ映画ではたいてい無力ですよね・・・)
「レギオン」は、新約聖書からとられた名前だったのですね。
そこで、イエスが、「名は何というのか」とお尋ねになると、
「名はレギオン。大勢だから」と言った。

(新約聖書マルコによる福音書5:9新共同訳)
唐突に聖書の引用が出てきます。
(映画中では文語訳・・・)
イエスまた『なんぢの名は何か』と問ひ給へば
『わが名はレギオン、我ら多きが故なり』と答へ、

(文語訳・マルコ傳福音書5:9)
人類を、ひいては地球を滅ぼそうとする悪霊・・・
そんなイメージなのでしょうね。

怪獣レギオンのイメージは、かなり気持ちわるい感じでした。
虫嫌いの人には嫌悪感をもよおすかもしれません。
最後のあたりで、ガメラの必殺技が出てくるところはカッコイイ〜!
なお、今をときめく大泉洋さんがチョイ役で出演していますよ。

映画では仙台が壊滅してしまいますが、東日本大震災では、
沿岸部が壊滅的な被害を受けたのを連想してしまいました・・・
(折しも、番組放送中に、道東で震度4の地震がありました。)
自衛隊の救助活動シーンが、現実のものとなってしまうとは・・・

札幌市、仙台市での怪獣同士の格闘シーンと、
それに伴う都市の破壊シーンに比べると、
最終地、足利市の破壊シーンは少し地味でした。
(足利市の皆様、ゴメンナサイ・・・)


DVD

Blu-ray

« NHKBSプレミアム・本棚食堂 第1回・ニンニク編(2014年8月18日放送) | トップページ | 道東旅行記2014年夏(その8・最終回)〜塩狩峠記念館、三浦綾子記念文学館、美瑛の丘巡り、ファーム富田、とみたメロンハウス、フラノデリス・・・ »

NHK」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

聖なる言葉」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ