« あなたがたは地の塩、世の光である(マタイ5章から)〜教会学校説教をしたら、早速・・・ | トップページ | NHK・双方向クイズ天下統一・最終回「アニメ」(2014年3月8日放送)に挑戦!〜結果は60,059人中889位! »

2014年3月 5日 (水)

フランク:「前奏曲、コラールとフーガ(Prelude,chorale et fugue)」聴き比べ〜アリス・アデール、小山実稚恵、リヒテル・・・

フランクの「前奏曲、コラールとフーガ(Prelude,chorale et fugue)」という曲、
ご存知ですか?
メジャーな曲ではないですが、
フランクの作品が好きな人か、かなりののピアノ曲通なら知っていると思います。

この曲を初めて聴いたのは、確か高校生〜20歳頃だと思います。
(はっきりした日時は忘れましたが・・・)
図書館の音楽コーナーで聴きました。
CDだったか、レコードだったかも忘れましたが、
覚えているのは、リヒテルの演奏だったことです。
もともと、ピアノ曲なのにオルガン的な響きがある特殊な曲です。
色で言えば、「漆黒」という感じでした。
独特の空気感というのでしょうか、
はっきりとした旋律は覚えられなくても、
忘れがたい印象を心に刻みつけました。

その後、リヒテルがこの曲を演奏したCDを探していましたが、
なかなか見つからず、仕方なく他のピアニストので代用して聴きましたが、
リヒテルの演奏の時ほどの感じはありませんでした。
たとえば・・・
ポール・クロスリーによるフランクのピアノ作品集などです。

フランク:前奏曲、コラールとフーガ フランク・ピアノ作品集現在廃盤。


そのうち、曲の存在すら十数年以上忘却の彼方にありましたが、
2013年の音楽之友社レコード・アカデミー賞の器楽曲部門を受賞した、
小山実稚恵の「シャコンヌ」というCDの中に、
この「前奏曲、コラールとフーガ」が含まれているのを知り、
早速入手しました。


シャコンヌ


極めてピアニスティックな演奏で、鮮やかです。
初めてこの曲を聴くにはオススメですし、欲張らなければ、
この演奏だけで十分です。
この曲以外の演奏も満足できる出来栄えです。

でも、この演奏を聴くと、再びリヒテルの演奏の事を思い出し、
ぜひ聴いてみたいと思いました。
しかしそもそも売っているのだろうか?・・・

いろいろ調べていくと、ロシアのレーベル、
メロディヤからたぶん私が最初に聴いたCDが出ているのを知りました。
今年(2014年)の1月上旬にAmazonで注文しました。
しかし、届いたのはようやく今日(2014年3月5日)でした。
Amazonで注文してから2ヶ月も経って商品が来るのは、これが初めてでした。


Richter Edition 4 [Import]


ようやく届いたリヒテル盤で、
さっそく「前奏曲、コラールとフーガ」を聴いてみました。
すると・・・
確かに実際には、スゴイ演奏なのでしょうが、
今聴いてみると、録音でかなり損をしています。
高音部がヒステリックな感じで、聞きづらいです。
録音全体がモゴモゴした調子なのは残念です。
それでも、リヒテルの気迫のようなものは十分伝わってきました。

リヒテル盤を注文した後、
フランクのピアノ五重奏曲を聴きたくて、
フランスのピアニスト、アリス・アデール(Alice Ader)のCDを注文しました。
後で頼んだ方が先に届くという、
まるで聖書の言葉さながらの状況?(o^-^o)
このように、後にいる者が先になり、先にいる者が後になる。
(新約聖書マタイによる福音書20:16新共同訳)
アリス・アデールというピアニストを知ったのはこれが初めてです。
フランクのピアノ五重奏曲よりも、
「前奏曲、コラールとフーガ」、「前奏曲、フーガと変奏曲」といった、
純ピアノ作品の方が聴き応えがありました。

Chamber Music (Dig)


3つのCDの演奏の評の前に、
まずはそれぞれの演奏時間を書きます。

・リヒテル盤 19:21(3つに分けていません。)
・アリス・アデール盤
 前奏曲    5:20
 コラール   6:59
 フーガ    8:14
      計20:33
・小山実稚恵盤
 前奏曲    4:37
 コラール   6:32
 フーガ    6:49
      計17:58   

一番のオススメは、ゆったりとした演奏のアリス・アデール盤です。
特に、コラールの部分の敬虔さは聴き応えがあります。
小山実稚恵盤は、入手しやすいので、
まず聴いてみたい、という方にはオススメです。
(Amazon等で試聴ができます。)
リヒテル盤は、よほどのリヒテル・ファンにしかオススメできません。
音が悪くてもいいなら別ですが・・・

« あなたがたは地の塩、世の光である(マタイ5章から)〜教会学校説教をしたら、早速・・・ | トップページ | NHK・双方向クイズ天下統一・最終回「アニメ」(2014年3月8日放送)に挑戦!〜結果は60,059人中889位! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

聖なる言葉」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ