« テイネオリンピアでナイタースキー2014年1月 | トップページ | 「教会内コミュニケーション入門講座」の必要性〜知らず知らず、人を傷つけないためにも・・・ »

2014年1月26日 (日)

「障害者グループホーム建設反対」という差別と、障害者基本法第16条(教育)

2014年1月26日(日)のNHKニュース「おはよう日本」では、
知的障害者のグループホーム建設にあたって、
地域住民が「建設反対!」を訴え、建設中止に追い込まれてしまう、
というのが報道されていました。10分近くの報道時間がさかれていました。
障害者グループホーム開設への住民の反対相次ぐ(NHKニュース)
「知的障害者が犯罪をしでかすかもしれない」、
「動物のような奇声をあげるのが不快」、
中には、「地価が下がる」といった理由で、反対をしているケースもあるようです。

(上記HP記事から引用)
NHKが全国の都道府県と政令指定都市を対象に、過去5年間に起きた反対運動の件数を尋ねたところ、少なくとも58件に上ることが分かりました。
また、精神障害がある人と知的障害がある人の2つの家族会にも同様の調査を行ったところ、全国で合わせて60件の反対運動が起きていることが分かりました。
このうち家族会の調査では、反対運動を受けて、予定地での開設を断念したり別の場所への変更を余儀なくされたりしたケースが36件に上っていました。
この中では、▽精神障害者のグループホーム建設に対して、住民が反対の署名を集めて自治体に提出したケースや、▽障害者に差別的なポスターを予定地周辺に掲示したケース、さらに、▽住民説明会で「障害者が住むようになると地価が下がる」と訴えて建設反対を主張したケースなどがありました。
去年成立した障害者差別解消法の付帯決議では、グループホームの開設にあたって周辺住民の同意は必要ないことが明記されましたが、障害者が地域で暮らすために周辺住民との関係が大きな課題になっていることが浮き彫りになっています。

(引用終)

私は日常的に様々な発達障がいの人
(知的障がい者も含みます。)と接する機会が多いので、
社会的立場の弱い知的障がい者の方々がこのような形で排除される姿に、
憤りを覚えました。

NHK水戸放送局の記者の方が、
「知的障害者と一般の人との犯罪発生率を比べると、
知的障害者の方が犯罪発生率が高くない」
ということをはっきり述べていたのはよかったです。
知らない、ということが恐怖や偏見につながるのです。

昨年(2013年)、
障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」というのが成立しました。
この付帯決議においては、
五 国及び地方公共団体において、グループホームやケアホーム等を含む、障害者関連施設の認可等に際して周辺住民の同意を求めないことを徹底するとともに、住民の理解を得るために積極的な啓発活動を行うこと。
と明記されています。
障がいがある人が地域に普通に暮らすことができる、
その当たり前の事が早く日常的になってほしいものです。

話は変わりますが、上記法律成立と同じ日に改正された「障害者基本法」では、
教育の面でも社会に大きな変化を求めています。

第十六条  国及び地方公共団体は、障害者が、その年齢及び能力に応じ、かつ、その特性を踏まえた十分な教育が受けられるようにするため、可能な限り障害者である児童及び生徒が障害者でない児童及び生徒と共に教育を受けられるよう配慮しつつ、教育の内容及び方法の改善及び充実を図る等必要な施策を講じなければならない。
2  国及び地方公共団体は、前項の目的を達成するため、障害者である児童及び生徒並びにその保護者に対し十分な情報の提供を行うとともに、可能な限りその意向を尊重しなければならない。

※下線筆者による。

つまり、障害者である児童・生徒とその保護者から、
教育に関して要望があれば、検討もしないで「できません」
ということは法律違反である、ということになります。
ここから、「学校教育法施行令」が一部改正されています。
学校教育法施行令の一部改正について(通知)(文部科学省HP)

どこまで保護者の要望を「尊重」できるのかは、
個々のケースによると思いますが、
これも時代の流れなのでしょうね・・・

« テイネオリンピアでナイタースキー2014年1月 | トップページ | 「教会内コミュニケーション入門講座」の必要性〜知らず知らず、人を傷つけないためにも・・・ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ