« 2012年9月のアクセス数ベスト10記事一覧 | トップページ | 書評:『マンガ 神なんていないと言う前に キリスト教入門』(原作:パク・ヨンドク 訳:藤本匠) »

2012年10月 2日 (火)

おめでとう!北海道日本ハムファイターズ パ・リーグ優勝!(2012年10月2日)

テレビ画面に向かって思わず拍手してしまいました・・・
道民の誇り、北海道日本ハムファイターズが3年ぶりにパ・リーグ優勝しました!!!
おめでとうございます!!!
北海道民として、とてもうれしいです!
優勝インタビューを聴きながらこの記事を書きました。

日本ハム3年ぶりの優勝!栗山監督17人目の新人監督V

2012年10月2日のロッテ対西武戦。
NHKBS1では、9回ウラの西武の攻撃から、
試合がなかった札幌ドームからの中継が小さく出ていました。
2位の西武が敗れて自滅し、優勝が決まる、という形でしたが、
優勝は優勝デスネ。
(札幌ドームでの試合で勝って優勝!というのが見たかったですが・・・)
※西武ライオンズもすごく健闘していましたね・・・

絶対エースのダルビッシュ選手が抜け、
ベテランの梨田監督から新人の栗山監督に変わり、
田中選手などがケガで脱落・・・などと、不安要因は多々ありましたが、
見事に不安をはね返して、気づけば常に1、2位をキープしていましたね。
(参考)⇒(「責任はこっちにある」、日本ハム栗山英樹監督の選手起用術
コラム名:青島健太 “オヤジ目線”の社会学
目指すは日本一です!!!
札幌での夢のような凱旋パレード、また見に行きたいなぁ・・・
明日からはデパートやスーパーで優勝セール!
いざ、出陣?

今年のパ・リーグは6位のオリックス以外、実力が伯仲していて、
ハラハラドキドキの順位展開でしたね。
セ・リーグのような出来レースと違って、結構楽しめました。
(巨人と中日が強すぎて、横浜が弱すぎるというセ・リーグの二極化は、
日本のプロ野球にとってマイナスではないでしょうか?)

ところで、プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)、
そろそろ廃止しては、と思いませんか?
リーグ優勝=リーグ代表として日本シリーズで戦う、でいいと思います。
パ・リーグの人気があまりなかった頃の遺物ですね。

今やセ・リーグよりもパ・リーグの方が地域に根ざした人気があります。
北海道では日ハム戦の中継が、
視聴率20%近くかそれ以上とることが珍しくありません。
余計な人気取りは不要です。
リーグ優勝を決めてから3位以上でまた争う、というのは、
リーグでの百何十試合の結果を軽視する蛇足だと思います。

« 2012年9月のアクセス数ベスト10記事一覧 | トップページ | 書評:『マンガ 神なんていないと言う前に キリスト教入門』(原作:パク・ヨンドク 訳:藤本匠) »

NHK」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ