« 「ポリアンナ症候群」と「ポリアンナ効果」~あるスポーツニュースから | トップページ | 本当のキリストの妻とは?~パピルス断片よりも確かな証拠である聖書 »

2012年9月17日 (月)

NHKニュース「おはよう日本」でシスター渡辺和子さんを特集(2012年9月17日放送)

本日(2012年9月17日)は敬老の日の祝日ですね。
平日の朝ならNHKニュース「おはよう日本」を必ず見ているのですが、
今日は祝日なので、他のチャンネルに変えてみたり・・・
そのうち、ちょうど7:35頃、「やっぱりNHKにしよう・・・」と思って、
チャンネルをNHKに合わせると・・・
シスター渡辺和子さんと、
最近ベストセラーになっている本
置かれた場所で咲きなさい』(幻冬舎)が特集されていました。

置かれた場所で咲きなさい


ニュース番組中の特集としては異例の(祝日だし、たいしたニュースがないから?)、
十数分間にわたる内容でした。
(私がチャンネルを合わせる1~2分前からやっていたようです。)
「神」や「キリスト」とか、あるいは「聖母」というような、
特定の宗教色を強調するような内容こそ出ませんでしたが、
シスターの衣装や聖母像などで、無言の証をしていたように思えました。

特集の内容は、シスター渡辺和子さんの生い立ちとこれまでの人生の概略、
そして、近著『置かれた場所で咲きなさい』に書かれてある言葉によって慰めを受けた、
何人かの人のインタビューによって構成されていました。

NHK番組表掲載のツイッターから引用)
4月に発売され、60万部を超すベストセラーになっている『置かれた場所で咲きなさい』。“どんな状況に置かれても自分らしく生きよ”というメッセージに、共感の輪が広がっています。著者は85歳のシスター渡辺和子さん。渡辺さんのことばの魅力に迫ります。
(引用終)

そこで紹介された言葉や、放送内容のエッセンスは、
下記のブログ記事でどうぞ。
渡辺和子さん NHK(ブログ名:「なんでも好奇心」)

私が番組の中で特に印象に残った言葉は、
置かれた場所で咲きなさい
どうしても咲けない時は
無理に咲かなくてもいい
そのかわり根を下へ
次に咲く花のために
」と、
「今、若い時と比較することは間違いはありませんけど、
今日より若くなる日はないのですから、
「今日が、一番若い日」
です。
祝日なのに早起き(?)してよかったなぁ~と思った朝でした。

(おまけ)
敬老の日なので、「白髪」という言葉が出てくる聖句を2つ引用します。
読者の皆様に主の祝福と平安をお祈りします。

わたしが老いて白髪になっても
神よ、どうか捨て去らないでください。
御腕の業を、力強い御業を
来るべき世代に語り伝えさせてください。

(聖書新共同訳 詩編71:18)

神に従う人はなつめやしのように茂り
レバノンの杉のようにそびえます。
主の家に植えられ
わたしたちの神の庭に茂ります。
白髪になってもなお実を結び
命に溢れ、いきいきとし
述べ伝えるでしょう
わたしの岩と頼む主は正しい方
御もとには不正がない、と。

(聖書新共同訳 詩編92:13~16)

« 「ポリアンナ症候群」と「ポリアンナ効果」~あるスポーツニュースから | トップページ | 本当のキリストの妻とは?~パピルス断片よりも確かな証拠である聖書 »

NHK」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

聖なる言葉」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ