« NHK基礎英語3 2012年度は萌えキャラ~ | トップページ | 埼玉県の道徳教材掲載「天使の声」は美談・美徳としてはいけないのか? »

2012年4月15日 (日)

BIBLE navi (バイブルナビ) 聖書 新改訳 解説・適用付 入手しました!

今日、4月15日は、私にとっては、受洗記念日です。
ここまで私をたえず導いてこられた主に感謝!

受洗記念日、という名目で、
昨日(2012年4月14日)、かねてから欲しいと思っていた、
BIBLE navi (バイブルナビ) 聖書 新改訳 解説・適用付」を入手しました!
大きくて、ずっしりと重たい・・・
内容もそれぐらい手ごたえのあるものです。

BIBLE navi (バイブルナビ) 聖書 新改訳 解説・適用付

BIBLE navi (バイブルナビ) 聖書 新改訳 解説・適用付の特色等を、
いのちのことば社のサイトから転載します。

(引用)
クリスチャン・ライフをナビゲートする
まったく新しい解説付聖書(スタディーバイブル)


人生を導くパートナー
入門者からベテランまで、
すべての聖書読者のために。

みことばから神の語りかけを聴きとり、実生活や人生に適用することを目的とした霊的メッセージと新改訳聖書が一冊に。図表、コラム、地図、テーマ索引など、理解を深める資料も満載。本格的な参考書としても、毎日のディボーションのテキストとしても使える、超多機能型聖書。米国で最も広く用いられ、約50の言語で読まれる世界的ベストセラー "Life Application Study Bible"の日本語版。

5大特色
①高い信頼性
約50の言語に翻訳され、世界中で高い評価と信頼を得ている。
②信仰生活に密着
解説は背景や語句の説明だけはない。
適用を目的とした霊的メッセージを含んでいるので、毎日のデボーションや通読で深い恵みを得られる。
③対照するのに便利
聖書本文と同じ頁に解説があるので、他の本や頁を開かずに済み、非常に便利。
④豊富なコンテンツ
各書巻の冒頭に、基本データ、概観、アウトライン、メインテーマを収録。
300点以上の 地図のほか、多数の図表、年表、コラムが聖書理解を助ける。
⑤充実した付録
巻末に詳細なテーマ索引を掲載。
知りたい情報がすぐわかるだけでなく、「絶望に襲われるとき」 「人を赦せないときどうすればよいか」等、
指針となる聖句をすぐに検索できる。
16頁のカラー地図 も収録。

(引用終)

試しに、たまたま開いた「使徒の働き(使徒言行録)」12章にあった註を引用します。
使徒12章といえば、使徒ヤコブが殉教する一方、
使徒ペテロは奇跡的な方法で助け出されるところですね。
比較のために、
新改訳のチェーン式(新改訳聖書―注解・索引・チェーン式引照付)での註も引用します。

新改訳聖書―注解・索引・チェーン式引照付

新改訳聖書―注解・索引・チェーン式引照付(書名・章節名に一部筆者の補完あり)
(引用)
11 私を救い出してくださったのだ。-同じ使徒でも、ヤコブは殉教の死を遂げ、ペテロは救い出された。人にはそれぞれ神の計画がある。ヤコブの殉教はイエスによって予告されていた(マルコ10:39)。ペテロが老年まで生き延びることも、イエスによって予告されていた(ヨハネ21:18)。
(新約聖書P.231から引用終)

BIBLE navi (バイブルナビ) 聖書 新改訳 解説・適用付
(引用)
12:2-11 なぜ神は、ヤコブは助けず死なせておいて、ペテロは奇跡的に救い出されたのか。人生は、このように難しい問題で満ちている。身体的に障がいのある子どももいれば、運動の才能に恵まれた子どももいる。才能を発揮する前に死んでしまう子どももいる。このような難問には、この世では、どうしても完璧に答えることはできない。なぜなら、人間には、神が考えておられることのすべてを理解することができないからである。神は少しの間、この世において悪の存在を許すことを選ばれた。しかし私たちは、神の導きに信頼することができる。なぜなら、神はやがて、すべての悪を滅ぼすと約束されたからである。それまでの間、神は苦しみを通して、私たちを強くしてくださる。そして私たちは、それによって神に栄光を帰することができるのである。この問題については、ヨブ1:1以下、2:10、3:23-26の注を参照。
(同書P.1816から引用終)

いかがでしょうか?
単なる註解がおまけ程度についているものとは違い、
聖書を通して、確固たる人生の指針を生活に応用することができますね。
(註解にたよりすぎるのはよくないですが・・・)
読み物としても、ある人物をピックアップして紹介するページが多数あるなど、
読みごたえがあります。
また、活字も大きく、特に聖書本文はとても読みやすいですよ。
(註解部分は少し小さめです。)

新改訳の訳文はともかくとして、
このBIBLE navi (バイブルナビ) 聖書 新改訳 解説・適用付こそが、
現在、日本語聖書において最も信仰的に役立つものとして強く推薦します。

難点は、すごく重いため、持ち歩くのには不適であることと、
(卓上用と割り切って考えた方がいいです。)
価格の高さ(2012年内なら9800円!)です。
ちなみに、この聖書の原本(註解部分)である、
Life Application Study Bibleは、
Amazonで2000円以下(2012年4月15日現在)です・・・
(日本語版の5分の1!)

Life Application Study Bible: New International Version Personal Size

Life Application Study Bibleは、
英語の様々な訳の版で出ているようですね。

« NHK基礎英語3 2012年度は萌えキャラ~ | トップページ | 埼玉県の道徳教材掲載「天使の声」は美談・美徳としてはいけないのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

聖なる言葉」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ