« 国際養子縁組を考える~NHKBS1・BS世界のドキュメンタリー「過ぎし日々への旋律」(2012年1月20日再放送) | トップページ | 恭喜發財!2012~札幌北広島クラッセホテルの旧暦新年の飾り »

2012年1月21日 (土)

映画「私をスキーに連れてって」※附:妻をスキーに連れてって・・・

BSフジで、2012年1月21日に、映画「私をスキーに連れてって」を放映していました。
バブル期前に大ヒットした作品ですね。
とても有名な作品ですが、実は今回初めて観ました。
今までスキーにほとんど興味がなかったので、特に観たいと思わなかったのですが、
今年の1月から、必要に迫られて約20年ぶりにスキーに挑戦してみましたので、
作品内容に親近感を持って観ることができました。

映画では、先が尖った旧式スキーでの華麗なシュプールが披露されていますが、
さすがに、今ではスキー場であまり見かけなくなりましたね。
(先日、富良野のスキー場で、
自衛隊の方々が訓練として旧式スキーで滑っているのを見かけました。)
私も久しぶりにスキー場に行って、スキー板の先端がしゃもじのように丸くなっていたのと、
(カービングスキー)とてもスキーがしやすくなっていたのに驚きました。
(かつて旧式スキーのセットを持っていました。
スキーをやって楽しいという記憶はありません。下山するのに大変怖かったかな・・・)
私にとっては、今月生まれて初めて、スキーが楽しいと実感しました。
旧式スキーでは、ハの字ストップをするのがやっとだったはずの私が、
約20年というブランクがありながらも、一度も転ばずに下山しつつ、
軽快にターンをしているなんて・・・
道具の変化の大きさに感謝感激でした!

映画の話題に戻りましょう。
携帯がほとんど普及していない時代なので、トランシーバーで連絡を取り合ったりとか、
時代を感じさせるものがいくつもありましたが、
(その他⇒竹中直人さんの髪がフサフサしている!)
そんなのを気にしないほど、テンポよく映画が進んでいきます。
最初の方に出てくるロングヘアの原田知世さんの白いスキーウェア姿が実にカワイイ~!

原田知世さんがコケるシーンが何回か出てきますが、
その都度、私の妻は深~い共感(?)で観ていました。
特に自分で起き上がることができないシーンなど・・・

先日、妻と一緒に富良野スキー場に行きました。
妻は本格的なゲレンデスキーは初挑戦でした。
事前に何度か近くの公園で練習はしたものの、
やはりあまり上達せず、子供用ゲレンデで滑って止まるのが精一杯でした。
一度だけ、一緒にリフトに乗って初級者コースに行ったのですが、
下山するまでに40~50分かかってしまいました。
(コケたり、起きあがることに手間取ったり・・・)
今シーズン中に、もっと易しいスキー場で練習をして、
もう少しうまくしてあげたいな、と考えています。

映画では、車での派手なアクションシーンや、
スキー初級者(原田知世さんの役)が滑走禁止の危険な道を、
しかも夜に滑走していく、という無茶なシーンが出てきますが、
ご愛嬌でしょう。

スキーする楽しさを伝える魅力的な映画でした。
この映画の後、一大スキーブームが起きたのもうなづけます。
これを観たら、スキー場に行きたくなりますね。
また、ユーミンの歌が実にイイところで入ります。
クリスマス定番の歌「恋人はサンタクロース」は、
主題歌ではなく挿入歌だったのですね。

スキー板の決定的な変化の影響について、
映画から考察した記事がありますので紹介します。
・「銀色のシーズン vs 私をスキーに連れてって
私をスキーに連れてって」から20年後に公開された、
銀色のシーズン」という映画との比較です。
ぜひご一読を。

富良野スキー場は、滑りやすいですし、
富良野市街と十勝岳を見渡す絶景を見渡すことができ、
とてもステキでした。
また行きたいなぁ・・・
ちなみに、富良野へは車やバスではなく、
JRを利用しました。
札幌から滝川又は旭川までの運賃・特急自由席往復と、
滝川又は旭川から富良野までの往復乗車券、
富良野駅からスキー場までのバス往復、
スキーセット(板、ストック、ブーツ)がセットで、
1人5750円(2011-2012シーズン)でした。
手ぶらスキップ富良野(JR北海道のパック旅行商品)

« 国際養子縁組を考える~NHKBS1・BS世界のドキュメンタリー「過ぎし日々への旋律」(2012年1月20日再放送) | トップページ | 恭喜發財!2012~札幌北広島クラッセホテルの旧暦新年の飾り »

おすすめサイト」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ