« NHKニュースに出てきた「大丈夫だおばさん」~セシウム入粉ミルクの報道への疑問と暫定基準値 | トップページ | 実はカッコ悪い無神論者~聖書の言う「愚か者」になりたいですか? »

2011年12月 8日 (木)

続・セシウム汚染粉ミルク問題~おすすめWEB記事「堕国論」(週刊・上杉隆)【第202回】 2011年12月8日(ダイヤモンド・オンライン)

昨日(12月7日)に引き続いて、セシウム汚染粉ミルク問題についての、
おすすめWEB記事を紹介します。

ダイヤモンド・オンライン連載中の、「週刊・上杉隆」【第202回】 2011年12月8日では、
堕国論」と題して、明治乳業よりも政府やマスコミこそが「犯罪者」だ、と糾弾しています。
(引用)
「子どもと女性を守ろうとしない国家(政府)は必ず滅びる」

 明治の粉ミルクからセシウムが検出されたという共同通信発のニュースは、強烈な無力感を筆者にもたらした。

 本コラムの読者ならばすぐに察しがつくだろうが、相も変わらずこのニュースも、最初に調査したのは政府やマスメディアではなく、市民団体(NPO法人・チーム二本松「市民放射線測定室」)である。
(引用終)

12月7日の記事でも述べたとおり、NHKなど大手マスコミは扱いが軽すぎます。
やっきになって、影響はたいしたことないのだ、と言わんばかりです。
(中部大学の武田邦彦教授は、
12月8日の記事「安全な食生活を目指して(3)・・・被曝側の計算」で、
(引用)
粉ミルクが汚染されると、「粉ミルクだけでは大したことは無い」ということが報道されています。その記事を見ると、専門家や記者は「なにが汚染されても、法律に違反して安全と言わなければならない」とどこかから圧力がかかっているとしか思えません.

専門家ならこのような場合の食品安全の求め方について十分な知識を持っているはずなのに、奇妙な計算をしているからです。またメディアもこれまでのホルムアルデヒド事件、食品事件、農薬事件などで報道したときには、食品安全の考え方にそって報道していたのに、原発事故だけは「独自の計算」をして「安全」と報道しています.
(引用終)と述べています。異常な報道です。)

上杉隆氏は記事の中で、
(引用)
 実際、子どものセシウム摂取を防げれば、後の健康被害も軽減できるという教訓は、チェルノブイリ事故を取材してきた広河隆一氏も繰り返し述べている。

 たとえば、当時、ポーランドでは母乳からの粉ミルクに切り替えたため、小児甲状腺癌の発症率が下がったという報告もある。

 なにより、放射能国家日本を救うのは、未来の日本人、つまりいまの若者たちだ。とりわけ、その主役になりうるのが現在の乳幼児やこれから生まれてくる赤ちゃんたちだ。

 その赤ちゃんの「主食」であるミルクの汚染に関して、当初から多くの人が万全の注意を払うべきだ、といい続けてきたのは当然のことだろう。

 だが、日本政府はそれをできなかった。今回の粉ミルクからのセシウム検出は、残念だったという言葉では片付けられない。

 にもかかわらず、政府や大手メディアは、次のような報道を続け、相変わらずの「安全デマ」を撒き散らしている。
(引用終)
と厳しい口調で日本政府と大手メディアの怠慢を告発しています。

赤ちゃんは自分で食べ物を選ぶことはできません。
日本の未来を担う新しい命を、少しでも放射能汚染から守るのが、
喫緊の課題なのです。
「堕国」は、亡国の民主党政権の結果なのでしょうか?
せめてまともな文明国並に、乳幼児や妊婦を守る政策を実現してほしいものですね。

ちなみに、昨日の記事で紹介した、「大丈夫だおばさん」の氏名・肩書きとその発言は、
NHKニュースの記事で紹介されていることを、上杉隆氏の記事で知りました。
専門家 “製造管理厳しく”(NHKニュース12月6日)
こういうのはぜひ記録として保存しておきましょう。
(引用)
粉ミルクから1キログラム当たり最大で30.8ベクレルの放射性セシウムが検出されたことについて、食品の安全に詳しい国立医薬品食品衛生研究所の松田りえ子食品部長は「今回検出された値は国の暫定基準値を下回っているうえ、粉ミルクは7倍くらいに薄めて飲むので、赤ちゃんの健康への影響を心配する必要はないと思う。ただ、メーカー側が公表したように、大気中の放射性セシウムが入り込んだのだとすると、空気中の微粒子が製造過程で混入したことを意味している。放射性物質については想定外だったとしても、外部から空気を取り入れる吸気口に微粒子の侵入を防ぐ目の細かいフィルターを設置するなど、管理態勢をもう少し厳しくしておくべきだったのではないか」と話しています。
(引用終)

« NHKニュースに出てきた「大丈夫だおばさん」~セシウム入粉ミルクの報道への疑問と暫定基準値 | トップページ | 実はカッコ悪い無神論者~聖書の言う「愚か者」になりたいですか? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ