« 「冷温停止状態」という欺瞞に騙されるな!~おすすめWEB記事「堕国論 Ⅱ」(週刊・上杉隆)【第204回】 2011年12月15日(ダイヤモンド・オンライン)他 | トップページ | 映画「ベッドタイム・ストーリー」 »

2011年12月19日 (月)

「あたらしいみかんのむきかた」著者、岡田好弘さんは実は牧師!

2011年12月19日夕方、北海道のSTV(札幌テレビ)の「どさんこワイド179」で、
あたらしいみかんのむきかた』という本と、
その著者である岡田好弘さんを特集していました。
みかん一つから、一筆書きにも通じるような実に見事な「アート」を作り出す岡田さん。
実は、以前にも他のテレビ局で何度か岡田さんのことを報道していたのを見たことがありますが、
(相当な回数、テレビ等で取り上げられているそうです。
ご本人のブログ記事を御覧ください。
⇒「あたらしいみかんのむきかたメディア露出を更新しました。」(12月18日記事))
今回のは、短時間ながら岡田さんらしさをよく表していたのではないかと思います。
というのも、番組では「みかむきアーティスト」(みかんの皮むきのアーティスト)という肩書きで、
最初報じられましたが、
特集の最後では、「岡田さんは実は牧師さんなんです。」ときちんと説明されていました。
また、札幌市東区にある聖霊派のキリスト教会「カナン・プレイズ・チャーチ」での
子どもクリスマス会の様子も紹介していました。
(ご本人のブログでその様子が紹介されています。
⇒「カナン・プレイズ・チャーチ クリスマス子供イベント」12月12日記事)
「みんなから変だと思われても、小さなことにかけてみる」(といった言葉だったでしょうか?)
という言葉は、 
聖書のイエス様の御言葉、
ごく小さな事に忠実な者は、大きな事にも忠実である。
ごく小さな事に不忠実な者は、大きな事にも不忠実である。

(新約聖書ルカによる福音書16:10新共同訳)を想起させました。

岡田さんとはまだお会いしたことはありませんが、
札幌のキリスト教関係者として今や全国区の知名度がある方なので、
いつか紹介しようと思っていました。

岡田さんは、「札幌クリスチャングループ」という教会の牧師先生です。
聖霊派の教会です。

みかんの皮でのアート作成までに、約300㎏ものみかんを消費したとか・・・
ご家族も食べるのに一苦労・・・
(奥様の話も紹介されていて、多すぎてジャムとかにしたそうです。)
岡田さんのブログでの肩書きは「幸せ夫婦アドバイザー」。
ブログ名は「ラブ夫婦コーチング・岡田好弘オフィシャルブログ」です。
家族円満だからこそ、誰も思いつかなかった「アート」が生まれたのでしょうね・・・

岡田さんの話題の著書です。
あたらしいみかんのむきかた』(小学館)

書店で立ち読みした事があります。
表紙のインパクトがすばらしいですね。
内容もとてもユニークです。
お子さんと一緒にコタツに入りながら「みかむきアート」に挑戦してはいかがですか?

続編も出ています。
あたらしいみかんのむきかた2』(小学館)

« 「冷温停止状態」という欺瞞に騙されるな!~おすすめWEB記事「堕国論 Ⅱ」(週刊・上杉隆)【第204回】 2011年12月15日(ダイヤモンド・オンライン)他 | トップページ | 映画「ベッドタイム・ストーリー」 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

立ち読み日記」カテゴリの記事

聖なる言葉」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ