« 菅首相、やっと「退散」・・・ポスト菅は「戦犯」だらけ・・・~上杉隆氏、ポスト菅候補者をバッサリ! | トップページ | ブルッフのヴァイオリン協奏曲第1番って、こんなに美しかったの?~NHKBSプレミアム・特選オーケストラ・ライブ -札幌交響楽団演奏会-(2011年8月28日放送) »

2011年8月27日 (土)

BS日テレ・ジブリの風景~高畑勲・宮崎駿監督の出発点に出会う旅~(2011年8月6日放送・2011年8月28日再放送)

8月6日に放送された、BS日テレの、
ジブリの風景~高畑勲・宮崎駿監督の出発点に出会う旅~」をようやく録画で観ました。
アニメ「アルプスの少女ハイジ」と「赤毛のアン」の舞台を訪ね、
アニメで描かれた風景と実際の風景を対比させたりする、魅力的な番組でした。
アルプスの少女ハイジ(以下「ハイジ」)」と「赤毛のアン(以下「アン」)」、
どちらも大好きな作品です。
この番組でのメインは「ハイジ」でした。

「ハイジ」の原作の舞台は、
スイス東部のマイエンフェルト近郊のイエニンス(デルフリ)というところだそうです。
番組でも紹介されており、モデルとなった山小屋への道の風景などは、
アニメでもかなり忠実に再現されているのがわかりました。
しかし・・・
山小屋から見える景色は、何か物足りない・・・(番組でもコメントがありました。)
そう、アニメでは、山小屋から氷河を抱く高い山々見えましたが、
その山小屋からは、そういう風景は見えないのです。
実は、マイエンフェルト近郊は、「プレ・アルプス」ということで、
「アルプス」には含まれないそうです。
だから、原作の題には「アルプスの」という言葉は含まれません。
山の風景を山小屋のところから見えるとおりにではなく、
グリンデルワルト近郊の、
ユングフラウやメンヒ、アイガーなどが見える景色に置き換えたのは、
映像的に言って大成功だったといえましょう。
アルプスの峰々の美しさが、アニメ版「ハイジ」の大きな魅力となっているからです。
番組では、時折アニメの世界と現実の風景を照らし合わせながら、
存分にスイスアルプスの魅力を伝えていました。
それにしても、美しいですね・・・
私も妻も、スイスには行ったことがあります。
また行ってみたいなぁ・・・

2時間番組の間奏曲的に、「アン」の舞台を巡る旅も取り上げられていました。
こちらも、アニメの風景と現実の風景との対比がありました。
地元の人でも、アニメ版「アン」の風景はよく描かれている、と感嘆していました。
「アン」のコーナーで興味深かったのは、
「ハイジ」、「アン」などの美術監督を務めた、井岡雅弘さん(故人)のことです。
井岡さんは実際に現地ロケハンに随行しなかったにも関わらず、
見事な風景を描いていました。
その背景のベースが、生まれ育った北海道での景色だったとは・・・
そういえば、「アン」に出てくるポプラの木が2本佇立している光景などは、
言われてみれば、北海道らしい風景のようにも見えてきました。

井岡雅弘さんの作品集が出されています。
井岡雅宏画集―「赤毛のアン」や「ハイジ」のいた風景
(ジブリTHE ARTシリーズ)(徳間書店)

番組の最後には、映画「コクリコ坂から」の舞台となった、
横浜も取り上げられていました。
今年の8月の中旬に横浜に行った際、観光パンフレットにもそのことが載っていました。
コクリコ坂から」はまだ観ていませんが、
そのうちテレビ放映された際かレンタルで観るので十分かな、と考えています。

コクリコ坂からビジュアルガイド~横浜恋物語~

コクリコ坂から (角川文庫 み 37-101)


以前取り上げた、
名作アニメの風景50 -誰もが知っているあの物語の舞台へ-
という本をまた紹介します。
「アン」や「ハイジ」などの名作アニメに出てくる風景に、出会うことができますよ。


なお、今回紹介した「ジブリの風景~高畑勲・宮崎駿監督の出発点に出会う旅~」は、
8月28日(日)14:00~15:54に再放送されるとのこと。
まだ観ていない方は、ぜひ御覧ください。

「ハイジ」DVD版。我が家にもあります。

(ついに、ハイジもBlu-ray版が出るのですね・・・2011年12月発売)


2010年に公開された劇場版『赤毛のアン〜グリーンゲーブルズへの道〜
(Blu-ray版)

赤毛のアン DVDボックス(ほしい~!)

「アン」の舞台、プリンス・エドワード島を撮った写真集です。
吉村和敏 PHOTO BOX プリンス・エドワード島 七つの物語』(講談社)

« 菅首相、やっと「退散」・・・ポスト菅は「戦犯」だらけ・・・~上杉隆氏、ポスト菅候補者をバッサリ! | トップページ | ブルッフのヴァイオリン協奏曲第1番って、こんなに美しかったの?~NHKBSプレミアム・特選オーケストラ・ライブ -札幌交響楽団演奏会-(2011年8月28日放送) »

おすすめサイト」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

世界名作劇場」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ