« ヒルティが考える「天国と地獄」~『眠られぬ夜のために』第一部(四月十日)から | トップページ | 「菅総理の刑事責任を問う」~おすすめWEB記事「菅首相の退陣、脱原発社会」デモにご参加を」(二見伸明氏) »

2011年4月12日 (火)

イスラエルの医療部隊の活躍に感謝、感動!

東日本大震災発生からはや1ヶ月・・・
しかし、昨日(4月11日)も大きな余震で死者が出るなど、地震は収まっていません。
さらに、甚大すぎる津波被害と、収束はまだまだ遠い原発事故の問題・・・
阪神・淡路大震災とは比べ物にならないほど、復興のヴィジョンさえ見えてきていませんね。
韓国政府から「無能」呼ばわりされるほどになった、
もはや「人災」とも言うべき菅内閣が、政権の座に着いている限り、
日本には希望の光が消えたままでしょう。

話題は変わって・・・
フジテレビ系の「ニュースJAPAN」の4月11日放送で、
イスラエルの医療部隊の活躍を報道していました。
イスラエルの医療部隊は今回の大震災で外国政府による最初の医療支援隊でした。
甚大な津波被害を受けた南三陸町に派遣され、
医療活動に従事してきました。
イスラエルの医療部隊は4月10日に撤収しましたが、
その際に、診療機器などかなりの資材をそのまま寄付していきました。
「すばらしい!ありがとう!」と映像を見て感動しました。
(イスラエルの医療部隊の活動については、下の記事を参考に・・・いずれもMSN産経ニュース)
イスラエルが医療団約60人派遣 外国からは初」(3月27日記事)
イスラエルの医療団撤収へ 機器の一部は提供」(4月6日記事)
イスラエルの医療部隊「むしろ多くのことを学んだ」(4月10日記事)

イスラエルも大変な状況(毎日がテロの危機に晒されている・・・)にも関わらず、
親イスラエル国とはいえないような日本に対して、これほどまでの援助と支援をいただいたのは、
忘れてはなりませんね・・・
エルサレムの平和を求める詩編の祈りを捧げます。


エルサレムの平和を求めよう。
「あなたを愛する人々に平安があるように。
あなたの城壁のうちに平和があるように。
あなたの城郭のうちに平安があるように。」

わたしは言おう、わたしの兄弟、友のために。
「あなたのうちに平和があるように。」
わたしは願おう
わたしたちの神、主の家のために。
「あなたに幸いがあるように。」

(旧約聖書 詩編122:6~9新共同訳)

« ヒルティが考える「天国と地獄」~『眠られぬ夜のために』第一部(四月十日)から | トップページ | 「菅総理の刑事責任を問う」~おすすめWEB記事「菅首相の退陣、脱原発社会」デモにご参加を」(二見伸明氏) »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

聖なる言葉」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ