« お知らせ~ブログ更新頻度の変更について→当分の間、平日のブログ記事更新は休止します。土日祝のみの更新となります。 | トップページ | パトリック・チャン選手の圧倒的な演技・・・世界フィギュア2011・男子シングル »

2011年4月29日 (金)

「児童生徒の年間被曝線量の上限20ミリ・シーベルト」は憲法第25条違反!

日本国憲法第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、
社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

日本国憲法第25条に照らして、4月19日に文部科学省・厚生労働省が発表した、
放射線量の安全基準」=「児童生徒の年間被曝線量の上限を20ミリ・シーベルト」は、
明らかな憲法違反ではないでしょうか?
どこが「安全基準」なのでしょうか?
米軍が冷戦後に行った核実験の際の「アトミック・ソルジャー」並の無謀さといえましょう。
アトミック・ソルジャーについては、リンク先参照。
「放射線の影響は取るに足らない」と教育された兵士たちが、
核実験が行われた際に出るキノコ雲へ突撃訓練を行わされたりして被爆しました。)
文部科学省は、4月20日に「放射能を正しく理解するために 教育現場の皆様へ」という文書を出しました。
このうち、「確率的影響と確定的影響」というところは特にひどい内容です。
(全体的に、放射能汚染を低く見積もる悪質な文書といえます)
文部科学省と厚生労働省は、児童・生徒を守る気がないのでしょう。
影響は児童・生徒だけでなく、成人にも及ぶ、という当たり前の現実を、
受け入れることができないほど、思考停止状態に陥っているのでしょうか・・・

ドイツ『シュピーゲル』紙は、
児童生徒の年間被曝線量の上限を20ミリ・シーベルト」は、
原発作業員に適用される基準として、日本政府を非難しています。
福島県の児童・生徒は、いつから原発作業員になったのでしょうか?
突然放射能汚染に強くなった、とでも言うのでしょうか?
防護服などないのに・・・
(東電女性社員が、17.55ミリシーベルト被曝した、とニュース報道されましたね。
原発作業員でさえ、大騒ぎになる数字なのに・・・)

日本弁護士会は、4月22日に、
「福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方について」
に関する会長声明
」を発表しました。
明確な人権侵害だからです。
ただ、教育に携わる当の教員組合(日教組)は、4月29日現在、
特に声明を出していないのは、非常に残念です。
(日教組HPで確認済み)
結局、民主党支持だからなのでしょうか・・・
(「教え子を戦場に送るな!」よりも、「教え子を被曝させるな!」と叫んでほしい・・・)

中部大学の武田邦彦教授は、4月27日に発表したブログ記事
原発七不思議  3億ベクレルと60京ベクレル・・・見事な変身」で、
マスコミや原子力の専門家の思考停止状態を見事に暴いています。
記事から一部引用します。


私は「新聞記者も医師も、専門家も急に変節した」という原因は、次のことと思っている.
1.
3億ベクレル(健康に影響が無い範囲)なら判断できるが、6京ベクレル(健康に影響がある範囲)になると、怖くてどうしようもなくなり、頭が真っ白になって判断力を失った、
2.
6京ベクレルの結果を見るのが怖かったので、とりあえず影響がないということでごまかしたかった、
3.
科学的事実を直視する勇気が無く、自分で判断しなくてすむ社会の空気を重んじた、
ということのように思う.
大人の勇気と判断力が、子供の運命を決めるのは今に始まったことではないが、日本人として残念だ。


事実を直視する勇気と、正直さが、今の政権には決定的に欠けています。
政権のみならず、マスコミも、御用学者も同罪です。
「沈黙は金」どころか、「沈黙はバカ」なのです。

(本文では触れませんでしたが、
今回の記事を書くのに非常に参考になったブログ記事を2つ紹介します。)
書に触れ、街に出よう nico's blog
【学校活動基準20mSV/年の狂気】政府に集中抗議をしよう!常軌を逸した政府から子どもたちを守れ!
Meiko Aikoku Blog
歴史的な捏造文書が出されました…

« お知らせ~ブログ更新頻度の変更について→当分の間、平日のブログ記事更新は休止します。土日祝のみの更新となります。 | トップページ | パトリック・チャン選手の圧倒的な演技・・・世界フィギュア2011・男子シングル »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ