« NHK・クローズアップ現代「いま、私たちにできること  ~被災地の外からも人々を支える~」(2011年3月29放送) | トップページ | 気象庁はなぜ放射能拡散予想を発表しない?~ドイツ気象庁が日本の放射能拡散予想を発表中 »

2011年3月30日 (水)

佐藤栄佐久前福島県知事インタビュー(仏ル・モンド紙)と日本での報道

佐藤栄佐久・前福島県知事が、
フランスのル・モンド紙からのインタビューに答えた記事を、
先日紹介したブログ「FRANCE MEDIA NEWS フランスからのニュース」で読みました。
http://www.francemedianews.com/article-70468260.html

佐藤前知事は、東電や保安院のデータ改竄や内部告発を受け付けない体制に疑問を持ち、
『事故情報を含む透明性の確保』と、『安全に直結する原子力行政に対する地方の権限確保』を求めて、
東電に待ったをかけていました。
しかし、2006年に微罪(冤罪の疑い濃厚・・・)により知事を辞職、逮捕されてしまい、
現在上告中です。

ル・モンド紙では、原発利権について知事が告発していますが、
その記事を紹介した毎日新聞の記事では、キレイに、原発利権の話はカットされています。
参考までに、読み比べてみてください。
http://mainichi.jp/select/today/news/20110329k0000e040028000c.html
雑誌はともかく、テレビ・ラジオと新聞で、真っ向からの東電批判というのは、
タブー中のタブーなのでしょう。
(ジャーナリストの上杉隆氏が、最近、ラジオで東電批判をしたら、
今月いっぱいで契約を打ち切られた、とのこと・・・雑誌で読みました。)

佐藤前知事は、最近、週刊誌等で発言する機会が増えています。
いくつかの雑誌見出しを拾ってみると・・・
・週刊文春3月31日号
佐藤栄佐久前・福島県知事 決定的証言「東電が副知事を脅迫した!
・週刊エコノミスト4月5日特大号
インタビュー 佐藤 栄佐久・前福島県知事 「原発事故は起こるべくして起こった」
・サンデー毎日4月3日号
◇私に寄せられた内部告発の中身 佐藤栄佐久前福島県知事激白
「原発政策、政治家は関与できず霞が関の独裁だ」

このうち、サンデー毎日の記事は立ち読みして読みました。
原発政策は、国会議員は関与できないような仕組みになっている、というのはオドロキでした。

佐藤前知事の失職と、原発利権の不正については、
佐藤栄佐久前福島県知事は「反原発派」だったから逮捕されたのか
福島原発事故隠蔽で国と対立した直後に捜査
」という記事が詳しいです。
(伊藤博敏「ニュースの深層」3月17日記事)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2275
ちなみに佐藤前知事は、反原発派ではありません。
しかし、県民の安全を第一に考えたから、「待った」をかけたのです。

記事の中から、印象的な箇所を引用します。


佐藤氏は、まるで今日の事態を想定していたかのようである。

「この事故で、強烈な教訓として残ったのは、『国策である原子力発電の第一当事者である国は、安全対策に何の主導権もとらない』という『完全無責任体制』だった」

 この事故というのは、1989年1月6日に発覚した福島第二原発3号機の部品脱落トラブルである。原子炉冷却水再循環ポンプ内にボルトや座金が脱落、それが原子炉内に流入していた。前年暮れから3回も警報が鳴っていたのに東電は事故を隠し続け、1月6日の異常警報でようやく県に報告した。

 佐藤氏は、参院2期を経て、知事に就任2年目のこの事故で、原発が抱える根源的問題を直観、原発や原子力行政を学び、その在り方に批判的になっていく。


実に、東電の隠蔽体質は、今始まったことではなく、かなり前からの、
確信犯的・常習犯的なものといえましょう。
そして、本来厳しく監督すべき保安院も、検査を丸投げ状態・・・
(そのあたりについては、「原発関連団体は「天下り」の巣窟だった」という記事が詳しいです。)
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000141119/1.htm

この期に及んでも、住民、いや世界の危機よりも、
自らの保身を図る東電の大罪は、許しがたいです!
データの改竄、隠蔽、発表の遅さが、世界に恐怖をもたらしています。

そして、民主党サン・・・
子ども手当てのバラマキは残念ながら決まりましたが、
放射能もオマケにバラマクつもりですか?
無能力な党首は、もう「投手交代」すべき時です。

佐藤前知事の「知事抹殺」という本がにわかに注目されているようです。
興味のある方はどうぞ。(品薄状態だそうです。)
なお、氏の公式ブログもありますので、検索してみてください。

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件

« NHK・クローズアップ現代「いま、私たちにできること  ~被災地の外からも人々を支える~」(2011年3月29放送) | トップページ | 気象庁はなぜ放射能拡散予想を発表しない?~ドイツ気象庁が日本の放射能拡散予想を発表中 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

立ち読み日記」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ