« あなたがたの上に聖霊が降ると(1)(使徒1:8)【自作曲】 | トップページ | なんでもマニュアル化する時代の子供達~「せいかつの図鑑」の大ヒットを考える »

2010年8月23日 (月)

伝道の強力ツールになるかも?~The Search-道を探して-

先日、久々にキリスト教の書店に行きました。
(キリスト教関係の本は、
できる限り一般の書店で買った方がいいと考えていますので、
最近はキリスト教書店にはあまり行きません。
キリスト教関係の本が、
キリスト教書店という狭い枠組みでひっそりと流通するよりも、
一般の書店で広く流通する方が、福音伝道効果があるのでは、
と考えているからです。)

店頭で、山積みになっていたマンガがありました。
日本キャンパス・クルセード・フォー・クライスト(JCCC)が発行している、
The Search-道を探して-」という小冊子です。
1冊50円という安さです。
「四つの法則」をマンガ化したものです。

家に帰ってから、じっくり読んでみました。
買ったのは私でしたが、妻の方が先に読んでしまいました。
妻は内容のわかりやすさと説得力を絶賛していました。

従来、JCCCの定番伝道ツールといえば、
「四つの法則」(四則)でした。
「四則」は理屈っぽいし、時代にあわせてリニューアルする必要があったと思います。
また、日本の文化背景を考慮に入れていなかったようにも思えます。
(アメリカとか韓国ならいざしらず・・・)
マンガ版「四則」である「The Search-道を探して-」は、
福音の真理を曲げずに、「四則」を生き生きとしたものにしており、
日本文化の背景もきちんと考慮しています。
絵柄も好感がもてます。
全ページフルカラーです。
悩みを抱えて教会に来る人が多い日本の教会で、
これから必須アイテムになるのでは、とも思いました。

私がすばらしい、と思ったのは、27ページです。
神は唯一であり、神と人との仲介者も、
人であるキリスト・イエスただおひとりなのです。
この方は、すべての人の贖いとして御自分を献げられました。
・・・」
(新約聖書 テモテへの手紙Ⅰ2:5、6新共同訳)
わたし(=主イエス)は道であり、真理であり、命である。
わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。

(新約聖書 ヨハネによる福音書14:6新共同訳)
といった御言葉を、簡潔ながら見事に視覚化しているからです。

JCCCのHPで、サンプルページが紹介されていますので、
ぜひ御覧になってください。
http://www.japanccc.org/_search/sample/1

« あなたがたの上に聖霊が降ると(1)(使徒1:8)【自作曲】 | トップページ | なんでもマニュアル化する時代の子供達~「せいかつの図鑑」の大ヒットを考える »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

聖なる言葉」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ