« PSALM117(28)(詩篇117(28))【自作曲】 | トップページ | 世界名作劇場・赤毛のアン(全編)~『赤毛のアン』(その2) »

2010年5月12日 (水)

映画「マルタのやさしい刺繍」

スイス映画、というのを初めて観ました。

5月11日、BSジャパンで、
マルタのやさしい刺繍」という映画が放映されていました。
2008年の劇場公開時、少しは興味がありましたが、
結局観に行きそびれたので、今回の放送はうれしかったです。

映画のあらすじ等については、以下をお読みください。
引用元は、下記です。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD13412/story.html

スイスの小さな村に住む80歳のマルタは、9ヶ月前に夫に先立たれて以来鬱々とした日々を送り、自分も早く夫のもとへ行きたいと願うようになっていた。ある日、昔得意だった裁縫仕事を依頼され、眠っていた創作意欲に火がつくまでは。若い頃、マルタは手刺繍のランジェリーの店を開くことを夢見ていたのだ。早速、親友リジーの手を借りて開店準備を進めるが、村人はハレンチな下着の店に眉をひそめるのだった。

保守的で村中が皆知り合いというこぢんまりとしたコミュニティに、老未亡人が一大センセーションを巻き起こす。極めて牧歌的な風景の中で小さな革命が起こるのだ。舞台はチーズで有名なスイスのエメンタール地方。ヒロインが得意とする美しい手仕事は彼の地の伝統であり、また、夢を実現させ生きる喜びを見出す革新的なパワーにもなるのだ。他言語国家ゆえに大ヒット映画は生まれにくいとされるスイスで、ハリウッド大作を抑え2006年度の観客動員数No.1を獲得した本作。88歳で映画初主演を果たしたシュテファニー・グラーザーを筆頭にベテラン女優たちを輝かせたのは、1972年生まれの新鋭女性監督ベティナ・オベルリ。


映画の感想です。

見るからにしわくちゃのおばあさんが主人公です。
冒頭から、ため息ばかりで生きる気力が失せた様子の描写から、
すっかり映画に引き込まれてしまいます。
年老いてしまったとはいえ、やはり新たな生きがいが必要です。
そんな時、旗の修理のための裁縫を依頼されたのをきっかけに、
昔やっていた下着の裁縫をもう一度やってみよう、という創作意欲がわきます。
そして、小さな村にはセンセーショナルな、ランジェリーショップが開かれます。
牧師をやっている息子からは礼拝の説教において公然と非難され、
いろいろな人から嘲笑されたり、仕事を妨害されたりします。
しかし、夢をあきらめず、ついにはインターネットを通して販路を広げ、
新聞にまで載るようになります。
どんな困難があっても、あきらめそうになっても、
夢を実現していく姿が痛快でした。
日本でも、老人ホームで上映してみたほうがいいかもしれません。

年だからとか、伝統を破るとか、世間体を気にしてではなく、
スタートが遅くなっても、夢を実現させてゆくことのすばらしさを、
この映画は教えてくれます。
この映画はフィクションですが、
実際の人物では、
たとえばアメリカの女性画家、グランマ・モーゼスは、
70歳を越えてから絵を本格的に描くようになり、
101歳で亡くなるまでに、1600点もの作品を描いています。
年齢を考えて、あきらめてしまうのは、もったいないですね。
また、「老いらくの恋」というのは、ともすると嘲笑されがちですが、
いくつになっても、人を恋することができる、というのは、
とてもステキなことだと、私は考えます。

ちなみに、エメンタール地方の特産物は、前述のとおり、
チーズです。
昔再放送をよくやっていた、「トム&ジェリー」に出てくるような、
穴空きチーズの本場ですね。

この映画における牧師と教会の姿は、
残念ながら、ひどく偽善的です。
牧師が不倫をするし、教会が嘲笑の場になっていました。
夢を妨げる代表みたいなものですね。
(ヨーロッパ系の映画では、牧師はあまりいい存在ではないのかも・・・)

観ると元気になるような映画です。
映画の公式HPは、以下です。
http://www.alcine-terran.com/maruta/index.html
DVDは、入手が難しいかもしれません。

マルタのやさしい刺繍(DVD)マルタのやさしい刺繍(DVD)
販売元:ハピネット・オンライン Yahoo!店
ハピネット・オンライン Yahoo!店で詳細を確認する

« PSALM117(28)(詩篇117(28))【自作曲】 | トップページ | 世界名作劇場・赤毛のアン(全編)~『赤毛のアン』(その2) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ