« バンクーバーオリンピック~フィギュア・ペア | トップページ | 鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ »

2010年2月18日 (木)

信仰のアスリートとして~フィリピ3章から【自作曲】

今は冬のオリンピック真っ最中ですね。
連日の熱戦は楽しみです。

ところで、
新約聖書の中では、
明らかに古代オリンピック競技を意識した聖句がいくつかあります。
代表例を3つあげます。

なすべきことはただ一つ、後ろのものを忘れ、前のものに全身を向けつつ、
神がキリスト・イエスによって上へ召して、お与えになる賞を得るために、
目標を目指してひたすら走ることです。
(新約聖書 フィリピの信徒への手紙3:13~14新共同訳)

あなたがたは知らないのですか。競技場で走る者は皆走るけれども、
賞を受けるのは一人だけです。あなたがたも賞を得るように走りなさい。
競技をする人は皆、すべてに節制します。
彼らは朽ちる冠を得るためにそうするのですが、
わたしたちは朽ちない冠を得るために節制するのです。
(新約聖書 コリントの信徒への手紙Ⅰ9:24~25新共同訳)

こういうわけで、わたしたちもまた、
このようにおびただしい証人の群れに囲まれている以上、
すべての重荷や絡みつく罪をかなぐり捨てて、
自分に定められている競争を忍耐強く走り抜こうではありませんか。
(新約聖書 ヘブライ人への手紙12:1新共同訳)

信仰をあえてスポーツでたとえると、フルマラソンが一番ぴったり来ると思います。
冬のオリンピックなら、クロスカントリースキーの50km走とか・・・
忍耐強さ、ねばり強さ、持久力が求められます。
(もちろん、人それぞれ、信仰のあり方や役割が違いますが・・・)

オリンピックでは、上位3人にしか、メダルは授与されません。
しかし、イエス様がお与えになる「賞」は、信じ続けるなら、
それぞれにふさわしいものが与えられます。
だから、自分の確信を捨ててはいけません。
この確信には大きな報いがあります。
神の御心を行って約束されたものを受けるためには、
忍耐が必要なのです。
(新約聖書 ヘブライ人への手紙10:35~36新共同訳)

事は成就した。わたし(=イエス様)はアルファであり、オメガである。
初めであり、終わりである。
渇いている者には、命の水の泉から価なしに飲ませよう。
勝利を得る者は、これらのものを受け継ぐ。
わたしはその者の神になり、その者はわたしの子となる。
(新約聖書 ヨハネの黙示録21:6~7新共同訳)

だからこそ、私達も、信仰のアスリートとして、走り続けましょう!
いつもイエス様が応援してくださっていますよ!
そして、仲間が世界中に、時代を超えてたくさんいます。
あなたも私も、信仰の道を一人寂しく走っているのではないのですよ。

今回は、冒頭に引用した、フィリピ3:13~14への作曲を紹介します。
テキストは新共同訳です。

テキスト・楽譜と、メロディは、下記からダウンロード願います。

「20100218_philippians0313no01.MID」をダウンロード

「20100218_philippians0313no01.pdf」をダウンロード

« バンクーバーオリンピック~フィギュア・ペア | トップページ | 鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ »

新約の歌」カテゴリの記事

聖なる言葉」カテゴリの記事

自作曲・楽譜」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ