« 中国映画『追憶の切符』 | トップページ | 秋の名曲~ブラームスの諸作品 »

2009年10月21日 (水)

秋の困った使者

Koen200910


この写真は、先日、近くの公園で撮ったものです。
北海道では、もう秋は終わりを迎えようとしています。

私は、四季の中では、秋が一番好きです。
紅葉の美しさ、食べ物のおいしさ・・・
まさに、「実りの秋」ですね。

秋にふさわしい聖句を引用しましょう:
大地は作物を実らせました。
神、わたしたちの神が
わたしたちを祝福してくださいますように。
(旧約聖書 詩編67:7新共同訳)

しかし、秋になると、一つだけ、困ったことがあります。
それは、窓を閉め切っているのにも関わらず侵入してくるカメムシです。
その「手口」は、まさに忍者みたいだなぁ・・・といつも関心しています。
とはいえ、関心している場合ではなく、
こちらも知恵を絞って、可能な限り侵入口になりそうな隙間を埋める、
などの対応をしています。

カメムシにとっては、暖かい我が家は、
まさに「天国」なのでしょうね。
「狭き門から入れ・・・」なのでしょうか?

« 中国映画『追憶の切符』 | トップページ | 秋の名曲~ブラームスの諸作品 »

季節の話題」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ